プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃部、腹部の違和感と、下痢と、便秘を繰りしていて診察をしました。ついでにエコー検査をしましたが、脾腫と、腹水があると言う事で、造影剤CT検査をしなければなりません。その結果次第では大腸内視鏡もするか否か決めるそうです。
そもそもこの検査をしなければいけないのは、悪性腫瘍(癌)の疑いがあるから検査をするのでしょうか?自分が癌である確率はどの位なのか?余計な事を考えてしまいます。

A 回答 (3件)

お書きの症状(病態)から、がんを疑うより門脈圧亢進症を疑う


方が妥当だと思われます。(胃部、腹部の異和感は関係していま
すが、下痢、便秘を繰り返す事とは無関係でしょう、。)

門脈圧亢進症を発症し、脾腫及び肝性腹水を併発している物と思
われます。

脾腫は悪性腫瘍が原因ではなく、どちらかと言うと感染症や血液
のがん種(白血病や悪性リンパ腫など)で発症する物であり、現
在腹水貯留を併発している事を考慮に入れると、即座にがんを疑
う事は出来ないと思います。

門脈圧亢進症は何らかの肝疾患が原因となっている事が多く、先
ずは原因疾患を特定する事が肝要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました。

お礼日時:2022/05/05 20:02

先ず、100%悪性腫瘍に罹って居ます。


進んで治療に取り掛かりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/05 20:03

まだ可能性を絞れないから検査を進めるということだと思います。

それ以上は何も分かりません。付け加えることがありません。

脾腫 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余計な事を考えてしまいます。

お礼日時:2022/05/05 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!