プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人65歳が人間ドックで大腸がんが発見され、手術して事なきを得ました。彼が言うには、便の潜血検査ではずっと異常なかったのに、大腸内視鏡検査で発見されたとのことで、自覚症状はないものの、この数年は便が細くなっていたと。私に大丈夫かと訊くので、便は細いけど、便の潜血検査は異状ないので大丈夫だというと、自分のケースもあるので、便が細いなら内視鏡やるべきだといいます。ちなみに便の太さは、直径1㎝くらい。この数年はずっとそんな感じです。便秘なので、毎日酸化マグネシウムを1000mg服用しています。専門家のご意見も伺いたいです。

A 回答 (8件)

こんばんは



内視鏡検査を受けた方がいいです。

「便が異常だと思う。下腹が時々痛い。友人が大腸がんになった、自分もそうかも。」と言って受診すれば健康保険扱いになります。

もし、内視鏡検査をしてくれなかったら、「心配だから、内視鏡検査もして下さい。」と言う。

ただ、最初に検査して、と言うと全額自費になる可能性がありますから、言い方を気をつけて下さい。健康保険扱いなら何千円で済みます。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方で料金すごく変わるんですね。おかげさまで、安くできそうです。ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2023/04/13 07:47

便潜血の陽性・陰性はあまりアテになりません。


陽性でも「ぢ」のことがあるし、陰性でもポリープができていることもあります。
細い便が数年続いていて身体に異常がないのなら、ただちにガンとは言えないでしょうけど、一度内視鏡検査をしておけば安心ですね。
    • good
    • 0

素人考えは危険です。


気になるのであれば 早めに検査しましょう。
    • good
    • 0

どうやら素人でも回答してよさそうなので,心配なら年に一回内視鏡検査をすればいいのですよ。

僕はもう10年以上,毎年,胃と大腸を検査してもらってます。前日までの準備はちょっとストレスが溜まりますが,当日は半日で終わります。ン万円かかりますが,ポリープがとれたとき等は,生命保険の特約次第によってはほとんど戻ってきますよ。
    • good
    • 0

素人です。

最近いろいろ調べている情報より情報共有程度にご紹介します

便が細いのは腸に腫瘍があるなど、実質的に腸を細くしている異物がある可能性があります
出血はそれらの組織が傷つくなどして起こりますが、その異物がうまいこと傷つかなかった場合は出血は認められないと思います
つまり出血はなくとも腸に何かが起こっているということを便が教えてくれていると考えてもよいのではないでしょうか

1センチはとても普通の状態とは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内視鏡検査受けてみる気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/12 16:51

専門家ではないですが、50歳過ぎたら、かかりつけ医の看護師さんが


大腸の内視鏡をやった方が良いと言っていました。

>ちなみに便の太さは、直径1㎝くらい。この数年はずっとそんな感じです。便秘なので、毎日酸化マグネシウムを1000mg服用しています。

便が細いと思います。
正常な便の太さは、バナナくらいと聞いたこともあるので、
一度、検査を受けてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バナナですか?程遠いです。内視鏡受けてみます。

お礼日時:2023/04/12 16:50

>酸化マグネシウムを1000mg服用しています。



だから大丈夫と思うのは正常性バイアスというものです。

>専門家のご意見も伺いたいです。

病院で検査の一択でしょう。
    • good
    • 1

ここには専門家は居ません。


みんな「素人見立て」ですよッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!