プロが教えるわが家の防犯対策術!

異常なドル高が続いています。
いっそのこと1ドル500円、1000円ぐらいにして、日本経済を壊した方がいいのでは?
円安大好き日本。いつまでも緩和を続ける日銀。
食料品、マックなどが値上がっても売れているから国民は怒ってない。
むしろ売り上げUPしているからいいよね。という理屈。
ジンバブエとは言いませんが、トルコ、ブラジルのように通貨価値が壊れないと駄目な気がします。
iPhone 一番安価モデルで150万円とか。

個人的には、経済ニュースが、円安は続く。となっているからそろそろ円高になる気がします。

A 回答 (5件)

アメリカからの圧力で出来ませんし、投資の利益で世界一の国です。

• 0

FRB、ECB、BOE、カナダ中銀など世界の中央銀行が軒並み利上げを実施しており、日本は金融緩和継続が為替乖離を広げており、一方で割安の日本株が外国マネーによって買い越されている状況があります。

日本は自国通貨建て国債を発行して債務以上に膨れ上がる、国民の金融資産と増える対外純資産の関係性。
日本経済が株式市場によって支えられ、株式市場には機関投資家が大きな資金を投下し、機関投資家と日本政府の繋がり、保険運用、年金運用等も株式市場からの資金供給を受ける状況、海外投資マネーが豊富に日本市場に投下される状況など、バランスが難しくなっているのでしょう。
円安により輸出企業は好調となり、インバウンド需要が高まります。
ただ、一方で足元の経済を見ると、上場大手や資本の大きい企業は良いも、中小零細企業で働く社員の給与が上がっていない現状があります。
株式等を保有する投資家の資産はコロナ禍より上がっており、国内所得差の乖離が激しい状況です。
富裕層は資産が増えているので物の値上がりを容認し、マス層以下が厳しい状況を強いられています。
犯罪は若年化し、強盗や麻薬に手を染めるのが10代であったり・・。
とは言え、日本が利上げに踏み切れば、国内で自殺者が増えるとか・・。
平成初期にベンチャーから成長企業となる変化が現れたが、現在ではM&Aが加速し大が小を食う弱肉強食。
円高になる状況が良いのか否か・・・難しい局面に来ていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

円安になると、自動車産業など輸出企業が儲かり、社員の給料も上がり、
結果的に豊かになっていく。
こんなのは昭和の頃の小学生の教科書に書いてありましたね。
とろこが今は、工場などは使い捨ての派遣メインですし、別に会社がいくら儲けても、
社員の給料上げなきゃ行けない。って決まりはありませんからね。
ブラック企業、悪条件で働き続けるおっさん、おばさんがいる限り
活性化しません。この雇用システムもアメリカと大きく違いますね。

ある程度成熟した国は金融で儲ける。例えば世界一年収が高いルクセンブルク。

私も20年ぐらい投資しているので、ある程度わかりますが、この異常なドル高は
私のビジネスにも影響して困っています。

利上げすれば倒産する会社も増えるでしょう。
日本はなんだかんだで補助金、助成金が豊富です。
弊社も、ももらったこともあります。
本来このように金もらわないとやっていけない会社は潰れてしまった方がいい。
そのほうが新しい会社が出来て活性化するんですよね。
ガソリンも補助金ないと200円~になるから補助金出す。
馬鹿げてます。ガソリン税を一時的に廃止するとか、2重課税辞めるとかにすればいいのに、
補助金なんて出すと、3重に税金使ってますから。

私は、両国の物価やアメリカの赤字を考えると1ドル50円、1ユーロ80円ぐらいでいいと思っています。

世界一の対外資産を持つ日本ですのでそこまでの円安はそもそも難しいね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
世界一の債権国だから、米国債を売りまくったりすれば、すぐに円安修正できるのに。

>日本経済を壊した方がいいのでは?

なんで?
    • 0
この回答へのお礼

壊れないと、政策変更できないからです。
世界で○○危機とかたくさんありました。
そのとき倒産した会社も多数あるでしょうが、再生しました。
今の緩和は、ただ延命措置しているだけで、ツケを後回しにしています。
だから壊して、再生しないと。

前黒田総裁からバトンタッチされた学者あがりの上田総裁、引き続き変わらない政策。

2%脱却デフレ達成メデタシ。
黒田総裁の手柄でなく世界情勢で。
360円あたりでしょうか。
昭和にぎゃくもどり
    • 0
この回答へのお礼

政策変更して、利上げ、例えば3%にすると住宅ローンが・・・
とか生保、メガバンクの国債含み損ででますからね。