プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場で先輩とどのようにコミュニケーション取るのがいいと思いますか?話しかけづらい雰囲気があるのか向こうからはあまり話しかけられないです。

A 回答 (7件)

最初は「挨拶」だけで十分ですよ。



出来る限りの笑顔で「おはようございます」と伝えるだけです。

あとは、相手が「何に困っているかなー」「喜んでくれるかなー」という意識をもって温かく見守って話すチャンスがあれば話しかける程度で大丈夫です。
    • good
    • 0

話したいと思うなら自分から話しかければよいです。


話題としては無難なもので、個人的ではないものにしましょう。
家族だとか、相手の懐に入るような話題は極力避けたほうがよいでしょう。
相手から話しかけられない、というのは気を使われてる可能性もありますし、昨今先輩からのハラスメントにはうるさくなっているので気後れしている可能性もあります。
自分から「私はこんなに話しやすい人です」と、相性もあるでしょうがアピールすればよいかと。

何やら日本語も読み解くことが出来ない老害っぽい人が「ペイのない教え」だの「不合格」だの言ってますけど気にしなくていいです。
そういう人って、ただの無能ですし、貴方より遥か先にペイがない不合格者になってますから。かわいそうですよね。
    • good
    • 0

無理に話しかける必要は無いですよ。


業務に必要な会話や挨拶をしていれば十分です。

相手と仲良くなりたいのなら、
積極的に話しかけるのはいいと思います。
    • good
    • 0

挨拶はしていらっしゃるんですよね?


だったら次は気候のあいさつです。
「今日は暑いですね~」とかで良いですよ。

そのうちに趣味とか家族とかの話をしていけばいいと思います。
もっともこういうときには、先に自己開示することが必要です。

「私の趣味は○○なんですが、先輩の趣味は何ですか?」とかですね
なるべく相手の得意分野でしゃべってもらう事が大事です。
    • good
    • 0

君の書いている「話しかけづらい雰囲気があるのか向こうからはあまり話しかけられないです」ってのは、できないから先輩にサービスさせることになるのはわかるかな。

それはおかしいでしょ。目下がまず行動を起こすべきでないと、ペイのない教えはできないよ。
    • good
    • 1

挨拶からでしょ。

しないやつはそれだけで教えないことにしてるよ。一瞬で不合格が決まるからね。こんなこと聞いてるってことはもう遅いかもしれないが。上には「新しいやつどうだ?」とよく聞かれるから、「ダメです」ってダメなときははっきり言うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶は基本だと思うので勿論してます。

お礼日時:2023/09/23 22:29

普通に仕事だけしてれば良いんじゃないですか。


自分は殊更にコミュニケーションを意識したことはないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A