アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で成長するとは

どんな事ですか?

A 回答 (7件)

視野が広がる。


ワタシは技術屋でしたが、営業と
色々仕事をしていると、
営業は、常に会社を代表している
という考え方で仕事をしているんだなあ
ということを学びました。
以降、ワタシもそれに倣うように
しています。


コミュニケーション能力が
上がる。


スキルが上がる。
問題解決能力が上がり、これは
人生の役に立つ。


管理職などになると、部下が出来
指導管理することになりますから、
人間的に成長する、ということは
あります。


仕事を通じて、自分自身を知る。
失敗や成功を通じて、自己認識を高め、
個人的な成長を促進できます。
    • good
    • 1

私の例ですが。

 私は機械工学科出身で就職したら設計部門に行くものと思っていました。ところが配属先は”生産管理”。「何だ事務屋か」と悲観しましたが、やってみると製造に関するいろいろな事を学びました。(プレス工程、樹脂成型、旋削もの、電気配線、プリント基板、ICの入手法、作業手順書の作図法、倉庫などの物流、...) 
一方で設計部門に配属された連中は小間使いで作図の手伝いをしているだけでした。
数年後にシステム部門に異動してからは 製造システムを作りましたが、それまでの経験(と顔)が役に立ちました。
システム部門ではさまざまなプログラムを作るときに経理や、給与計算や、物流や、輸出入のことなども勉強しました。 これがそのあとの監査業務では会社のほとんどの仕組み(含む法律)が頭に入っているので、役に立ちました。
これが 仕事で成長する ということでしょうね。
    • good
    • 0

仕事を通して


世の中が見えてくる
    • good
    • 0

わかりませんね。


昇進、出世。でも、指示する側になると下の人の意見を聞いてくれなくなったり、上の方に上手く太鼓持ったり。
それって成長なんですか?
大人になるってそういう事ですか?
私は、昇進も出世もなくていい。したくない。それが成長しない悪いことなら、それでいいです。一緒に働く人と変わらず仲良く出来ればそれでいいです。
    • good
    • 0

物事を成し遂げる中で人と協力する大切さとか、問題を解決するためのアプローチの方法や円滑に物事を進める手法などが学べるかなー。


まぁもっとあるとは思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と協力して物事を成し遂げる協力するという
事に縁がありません。

お礼日時:2023/10/03 21:34

・他人に頼らず、自分で判断出来るようになる。


・1つの仕事だけでなく、多くの仕事をこなせる「多能工」になる。
・自分が担当している仕事が、ロボットのように単純に体を動かすのでは無く、どういう目的でその仕事をしているのか、理解出来るようになる。
・自分が担当している工程だけで無く、前後の工程との関連性も理解出来るようになる。
 
 他にもありますが、一度に成し遂げるのは到底無理ですから、出来る事からでも、手掛けることです。
 それが、少しでも成長することになれば、それで良いことになります。
    • good
    • 1

お運びから仲居になって、一部屋責任を持って接待するとか、マクドなら各ポジションの仕事をマスターしてCクルーからBクルーに昇格してまた新たな仕事を覚えていく事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A