プロが教えるわが家の防犯対策術!

「今の仕事で自分が成長できてる気がしない」と好きな人が言っていたのですが、これって弱みを見せてくれていると認識しても良いと思いますか?

A 回答 (3件)

その可能性もあるのですが


純粋に相談に乗って欲しかったという
可能性もあると思います。

他には、ただ愚痴を聞いて欲しかったとか
あなたがどういうコメントをするのか興味があったなどで
あなたとその人の関係性が分かりませんが
日頃の何気ないやりとりの中でも
相手の価値観や考え方、人間性が読み取れますので
あなたの事を深く知る目的も兼ねて
言っている可能性があります。

ですので、現段階においては
弱みを見せてくれている認識(先入観)は持たずに
接する事をオススメします。

自分は男女関わらず相手の価値観や人間性が知りたくて
あえてそういう相談をしてみるの事もあるのですが
そこで大きく人間性が知れる事があります。

中には『弱みを見せた』と勘違いして
上から目線とか調子に乗ったようなコメントをする人も居ました。
勿論、一度の会話で相手の人間性が全て知れるとは思いませんが
そうやって嫌な印象を与える相手には
どうしても疑問符がつきますし
それが数回続く様であれば
その人には以降一切相談しない様にしていました。

勿論、相手が100%弱みを見せていたとしても
その後の対処を間違わなければ良いだけですので
そういう事も考慮しながら接してください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大切に関係性を育んでる相手なので、なんでも考えてしまって…

お礼日時:2022/08/26 20:17

それは会社の愚痴をこぼされただけだと思います。


弱みというのとは、他の人に知られたくないような個人的な悩みだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/26 20:17

素直に自分の気持ちを言っただけでは?


弱みを見せているという認識はゼロかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと勘違いが行きすぎて恥ずかしいです笑

お礼日時:2022/08/26 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!