プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続した田舎の土地に買い手がついて不動産業者通じてそこそこ?の金額で申し込みがあり、その不動産業者の意見もあり、言い値で契約することに。
ところが、ここから予想外というか知識不足が原因の出費が。
まず仲介手数料、これが必用なのは知ってたけど、その業者と私自身は媒介契約してないから不要かと思ってたら口頭での契約が成立してることになるらしくて、いろいろ聞いたり調べた結果、書面がなくても支払い義務があるとのこと。
しかも厳格な業者で規定の価格いただくとのこと。
次が知識不足だったんですが、売却利益に対する所得税、住民税がかかるらしく、しかも20%。
ほかに印紙税などもあり、結局400万で売れてもこれら引いたら残るのは300万きるとが。
日本の税制おかしい!
ほかに税金使いまくってる人達もいるのに。
失礼。
なんか売る気力、意欲がなくなってきました。
年金暮らしにはきつ過ぎます。
これらなんともならないんですね?

A 回答 (4件)

私も土地の売却の話を不動産に頼もうかと聴いた事があります。

結局、土地の相場価格で売れても、不動産の仲介手数料、税金等
引かれたら、もらえる金額って少ないんですよ。
なので私は不動産の人とは契約しないで、しばらく見送りにしましたけどね。
土地の売却はその土地がすごく人気があればいいけど
買う人が出てくるかどうかわからない場所だったら、安い価格で売却になると思います。
なので相場相応になるとは限らない。
    • 0

不動産業者してます。

昔よく売主さんから税金の事(かからない方法とか)は聞かれました。「譲渡所得税、住民税、(震災以降は復興等別所得税も)がかかりますが、こればっかりはこちらではどうにもなりませんので、払うか脱税するかはお任せします。」と答えていました。

土地は売ってお金にすると、利益に対して上記の税金がかかります。不動産を売って得た利益は不労所得(みたいなもの)なので、税率もそこそこあります。

もちろん利益が出ていなければ税金はかかりません。(取得した金額より安く売ったとか)また、利益を確定しなければ、つまり土地を売らなければ払うべき税金など発生しません。売らなければ不動産業者に仲介料を払う必要はありません。

いろいろ納得いかない事があるのなら、土地を売らない事も一考です。
    • 0

ついでに付け加えると所得税の課税対象は売却金額ではなく、売却益ですよ。

ここに工夫する余地がある。

無知な人は勝手に解釈しないで、税理士などに相談することです。

今に時代はネットで相当なレベルまで調べられるけど、自分で調べる習慣がないお爺さんは、謙虚に専門家の知識を買うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古い土地。なので購入額など当然わからず自動的に5%分となるとのことですがなにか手があるのでしょうか。

>しかも厳格な業者で規定の価格いただくとのこと。

既定の価格というモノはなく、法律で決められた上限規制を超えない範囲で、両者が合意できる費用でOKですよ。

客の無知に漬け込んで上限価格を「既定の価格」と言いくるめようとする悪徳業者は避けて、誠意のある正直者と書面で契約してそこを経由して売るのが正解。

悪徳業者が文句言うだろうが、あんたとは仲介手数料で合意に至らなかったねぇ、と言えばおしまい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上限であるという説明はありました。
そのうえでうちは動かしませんとのこと。
田舎だから成約も少ないからかもしれませんが。
買い主側からの業者なので無視もしにくいし。