アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の分譲マンションを購入しようと10万円の申込金を納めました。
しかし数日後、まさかの転勤!と言う辞令が出た為、今回の購入は見送る事にしました。
10万円を入れる際、
『このお金は手付金ではないので、万一キャンセルという場合には手数料の2100円を差し引いた金額をお返しします。』
との事だったので、キャンセルの手続きをしに行った時に口座番号を書いてきたのですが、まだ振り込まれていません。
十日間(うち⇒金融機関が開いてるのは六日間)経つのですが、このくらいの時間は要するものなのでしょうか?
何日ぐらいで振り込まれるものなのでしょうか??

すぐに振り込まれるものだと思っていたのと【申込金は返金する】いうような契約書を持っていないので不安なってきています。。

もし、返し渋ったりされたらどうすれば・・・。
偏見ですが、なんとなく、不動産屋さんって、、こわいし・・・(関係者の方すみませんm(_ _)m)

A 回答 (4件)

マンションではありませんが分譲販売に携わったものです。


先に回答されている事の反復になるかもしれませんが「申込金」と「手付金」は根本的に異なります。
「申込金」の時点で全額返済されるはずです。
電話でかまいませんので担当営業に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

>『このお金は手付金ではないので、万一キャンセルという場合には手数料の2100円を差し引いた金額をお返しします。』
 手数料の\2,100が気になりますね。振込み手数料にしては額が大きいですよね。内訳を確認されてもよろしいかと思います。

>何日ぐらいで振り込まれるものなのでしょうか??
 販売会社の返金手続き次第ですのではっきりとは言えませんが、2週間を目安にお考えになられてはいかがかでしょうか。
業務がスムーズに進めば返金も早くなると思います。返金日につきましては、営業、或いは業務の人間からbotan21さんに連絡があるはずです。
また業務から営業に「○○様の返金は○日」と伝えられるはずです。或いは、「本日振り込みました。」との連絡が来るはずです。


>【申込金は返金する】いうような契約書を持っていないので不安なってきています。。
 申込書を記入されたと思われますが、その控えはお持ちでしょうか。(申し込み金の金額、キャンセル時の申込金の返金について記載されていると思います。再度、確認してみてください。)
また、申込金の領収書が発行されるケースがあります。

キャンセルはキャンセルですので、直接担当営業にお問い合わせされてみてはいかがですか。不安も解消されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申込金の領収書はあります!
2週間が目安ですか。やはりみなさんおっしゃるように、
一週間くらいで騒ぐのは早いんですね。。
emily128さんは数週間かかったとのことですし・・。
焦って損しちゃいました。
手数料の事も含め、電話してみます!

お礼遅くなってすみません。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/03 17:20

不動産取引においては、手付け金は契約締結時に支払うお金と定義されています。



手付けの場合は解約した場合返ってきませんが、契約以前に支払ったお金は、手付け金ではないと解釈して、返金するように指導されていますので、正式な売買契約が完了していなければ、返金されるはずです(それも全額だったと思います)。

返金時期を確認の連絡を入れてみればよいと思います。

なお、不安をあおるようで済みませんが、#1さんも書かれていますが、手数料などを引かないのが本来だったと思いますので、余りよい業者でないかもしれません。もし渋るようならば、役所の宅建指導係や地元の宅建協会に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手数料は、そういうものなのかな・・、と言うか
聞ける雰囲気ではなかったというか・・、と言うか
早く退散したくって・・。

もしもの時の相談窓口が分かってよかったです!
有難うございました。

お礼日時:2005/03/02 17:53

確かに不安になりますね。

でも、大丈夫だと思いますよ。

私も以前に分譲マンションを契約後(内金100万支払)に転勤が決まり解約をしました。
辞令表を持って丁重にお断りをし、確か・・数週間後だったとは思いますが返金されました。

でも一度、下の方が書かれているように、確認の電話をした方がよさそうですね。
「勝手な事をいって申し訳ございませんが、、いつ頃に返金されますでしょうか?」とね。
ちなみに私も手数料として数千円手数料としてとられましたが・・それは契約前でも一緒なのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返ってきたんですねー!
そうですか、数週間かかったのですか。。
同じ経験されてる方がいてホッとしました!
有難うございました。

お礼日時:2005/03/02 17:41

いつまでに返還されるのか確認されれば済むだけのお話かとは思いますが・・。



例えば一週間以内とか二週間以内とか、その程度の時間がかかることは特別なことでは無いと思います。(業者さんも多数のお客さんとのやり取りで色々忙しいでしょうから)

しかし、申込金の中からでも手数料を差っぴく業者さんもあるのですね・・。何の手数料かは、かなり謎ですが・・。

いずれにしても、お電話でいつまでに返還になるか問い合わせれば不安は解消されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよネ。。ただ、口約束だ!と言う事に帰ってから気付きまして・・・。
もう少し待ってみて、電話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!