プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一物理 摩擦力

静止摩擦力の公式 F=uNがありますよね。
前回解いた問題で、物体が静止している時は
「加えた力=静止摩擦力」と書いてありました。
つまり、摩擦がある面で動いている物質には動摩擦力しか働かず、静止摩擦力はない止まっている物体のみに働く、ということでしょうか?
頭悪い質問で申し訳ございません(>_<。)

教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

A 回答 (3件)

「静止摩擦力」(静止しているときに「加えた力」とつり合っている摩擦力)と「最大静止摩擦力」(動き出す瞬間の摩擦力)を混同していませんか?



F=μN で求まるのは「最大静止摩擦力」です。

前の質問への回答もよく読んでくださいね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13604427.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/29 06:38

そんな難しい事をわざわざ考えなくても「静止している物体に働く摩擦力を静止摩擦力と名付ける」「動いている物体に働く摩擦力を動摩擦力と名付ける」と単純に考えればいいだけだと思います。

単なるネーミングの話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/29 06:37

>「加えた力=静止摩擦力」と書いてありました。


正しいです。静止摩擦が働いている間は

加えた力=静止摩擦 
#但し方向は逆

です。でないと静止せず動き出してしまいます。

>静止摩擦力の公式 F=uNがありますよね。

これは「最大静止摩擦力」の公式です。
静止摩擦力ではありません。

静止摩擦力が「最大静止摩擦力」を越えようとすると
物体どうしの「噛み合い」が外れ、
物体は動き出します。
摩擦は嚙み合いによらない「動摩擦」に変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/29 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A