プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の上司や同僚達、家族が自分から距離を置くようになりました。

自分は大人しい性格、無口であることが原因です。

しかし、生まれつきということもあり無口な自分から脱出することができません。

また、診断を受けたわけではありませんがHSPの傾向もあります。

何か良い解決手段はないでしょうか。

A 回答 (9件)

無理に喋る明るくするは逆に不自然に見えますよね。

家族は分かってると思いますがどうして良いのか分からないのかもしれません 職場の人にも話せる方には自分は無口で大人しいと理解して貰う等 自分を知って貰う事かな
    • good
    • 1

いちいち喋らなくても目前のことをしっかりやってれば付いてくるものが必ずある。

経験上。ちなみに私は重度の吃音。無口だからって緘黙な男もかっこいい。へらへら喋ればいいもんじゃないよ。黙ってても自信を持って目前のために行動すれば周りの人たちは見ててわかるはずだよ絶対に!
    • good
    • 0

生まれつき無口でおとなしいのに、今になって急に周りが距離を置くようになったと感じるのは、なにか理由があるのでしょうか?



特に、家族の人はあなたを生まれてからずっと知っているのですから、理由なく突然態度を変えるというようなことはないと思います。

私は親ですが、子供が無口でおとなしいから、子供と距離を置くようにしようと考える親はいませんよ。どんな性格でも、子供は子供。兄弟も兄弟。家族は家族です。今までよりも距離を置かれたと感じるのなら、それはあなたの方で距離を置くようにしたからではないのでしょうか?

「おとなしくて無口なことが原因です」と言い切っておられますが、ほんとにそうなのだろうか?と以上のような理由で思います。
ご自分でおっしゃっておられるように、HSPの傾向があるから、そういう風に感じてしまうだけではないのか?と思います。
だって、おとなしくて無口でも、周りと上手にブレンドして、うまくやっている人はたくさんいますからね。「おとなしくて無口」は異常性格でもなんでもなく、ごく普通の性格です。人類の半分くらいの人が、自分はどちらかと言えば、おとなしい方だなあと思っているのではないでしょうか。

ほかの方が言っておられるように、診断を受けてみるのも一つ心がしっかりと定まるでしょうし、本当にそうなら、診断を受けたあとは、医師のアドバイスに従われたらいいでしょう。こういうところへ相談されるよりも、専門家の意見を仰がれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

そうですか。

それは気になりますね。

私も同じように口下手で話すことが得意でなかったからすごく気持ちが分かります。私は人と合わな過ぎてホームレスまでなりました。笑

自分の性質を知るのも大切ですね。
私も精神科にいって診断をしてもらいました。自分のことを知ると解決策も出てくるし、相手に開示することで理解をしてもらえます。


わたしはこういう性格です!って開き直ってしまえば、そこに合わない人は寄ってくなくなるのでむしろ良いかなと思います。



ちょうど私の書いてるブログ「社会0年生の仕事図鑑」でペコチャンさんの役に立つような記事もあると思うので興味があれば見てみてください。プロフに書いてあります。


どうか良い方向に進むことをお祈りしています。
    • good
    • 0

問題は 仕事が満足にできるか です。


・できるなら問題はありません。仕事に専念してしっかり給料をもらえばいいのです。宴会など余計な事に金を使う必要がないのでいいですね。
私の大学の話ですが、周りに留年する者が多くて二年からの製図の授業(授業と言っても課題を与えられてひたすら計算と製図するだけです)は(名簿順に製図台の場所が決まっているので)周りは留年した者ばかりで空席だったので雑談をすることなく製図に専念出来て優秀賞が取れました(優秀賞は300人中4人だけです)。

・仕事ができないのであれば問題です。 仕事上必要だと自分に言い聞かせて、仕事をちゃんとやりましょう。
    • good
    • 0

私は自閉症でした。

自閉症は、離れていくことに気づかない。
誰とも話したくないのです。話しかけられたり、集団遊びができません。
あなたは、周りが見えているので自閉症ではありません。

自閉症は、誰が話しかけてこようと、返事もしません。わかっているんですよ、状況は。先生が、私に何か言っている、ってね。
でも、何とも思わない。なんであたしに話しかけてくんの?こいつ誰?って。

友だちもいらない。声を掛けてこないで、と思っています。
絵ばっかり漫画ばっかり描いていました。休み時間は。
読書と絵。それにしか興味なかったので。
でも、友達はなぜだかついてくる。欲しい人がいるんでしょうね。

あなたは、おとなしくてお友達が欲しいので気になるだけです。
友だちなんか、いらないのでは?面倒ではないですか?

欲しいのなら、話しかけてみればよい。
嫌がるなら、やめたらいい。

どっち?自閉症なら、話しかけられるまで話さない。今でも私は。
無言で終わる一日が好き。
    • good
    • 1

>また、診断を受けたわけではありませんがHSPの傾向もあります。



診断を受けて『該当しますね』ってなったなら納得できるのでしょうか?
それに同僚はともかく家族からってなら、過去からずっとと言うようには読み取れず、最近何かの切っ掛けによりそうなったように感じます。
その点について振り返ってみられては?

あと解決ってのは診断を受け該当したなら治療したいのか、周囲と以前のようになりたいって事なのか、ゴール地点がちょっとわかりにくい。
特に後者であれば以前のように立ち振る舞うにはどうであったのかを、自身で思い出し行動するとかで家族には良いかも知れない。
同僚に対しては良い結果を出す事で評価を上げていってはどうかな?
    • good
    • 1

人との距離感は、人それぞれなので、


今の距離で、自分が心地良く感じるなら、今の距離感でも良いと思います。
    • good
    • 0

そのような原因で距離を置かれることはありません。


別の原因が他にあるのでしょう。

原因が不明な場合は、解決方法は導き出すことができません。
最も確認しやすい、家族に原因を聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A