アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の無線LAN契約について。
インターネット無料対応物件ではないため、設備のネット会社(ユーネクスト)に加入しようか検討中です。
初期の工事費用が1万円弱、その後月々3,500円程度とのことでした。

その他もう少しコンパクトなやつが良いと思っていて、楽天などのポケットWiFiも検討しています。料金面、通信速度面などオススメありますか?

ワンルームです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、共用部まではケーブルがあり、それを室内に繋げる工事というのはどういうものなのですか?

部屋の中にはひとつもLANさす場所がありません。壁をぐりぐりするのですか?

A 回答 (5件)

集合住宅の場合だと、ネット回線対応としても、特定の会社としか契約出来ない場合もある。

それだと、その特定の会社以外だと、モバイル回線を契約しかありませんからね・・・

単純にNTT東西のフレッツ回線とかKDDIとかの回線に対応している物件もある。
それだと、ISPとかの選択肢は増える・・・
料金面では多少高いこともあるが・・・

モバイル回線だと、やはり固定回線のFTTHと比較したら速度的に安定しないことがある。
速度としても、モバイル回線だから、場所とか時間帯により速度の差は多少ありますから・・・

今だと、スマホをみんな一人1台はもっている時代。
無制限プランにして、テザリングする方がコスト的に安価な場合がある。
欠点としては、バッテリーのもちが悪い。また、バッテリーの劣化が早い場合がある。
FTTH等の固定回線よりかは、速度が出ない場合があるし、安定性は劣ることになる。
無制限プラン以外で使うと、すぐに速度制限がかかっちゃったりするから、要注意を

>ちなみに、共用部まではケーブルがあり、それを室内に繋げる工事というのはどういうものなのですか?

既存の電話線があるなら、新たに工事はしないで、電話線を使ったVDSLってもので通信を行うことがある。
    • 0

電話線が通ってる穴に光ファイバーを通して繋ぎます。

• 0

光回線が月3500円で利用できるなら、それが一番のオススメです。

ポケットWi-Fiを自宅で使うのは充電がメンドクサイですよ。
充電機に繋ぎっぱなしだと、すぐにバッテリーが劣化します。
    • 0

1.自宅での用途は

2.月額使用量はどのくらいか
3.電波環境
の条件で選択肢がことなる。

インターネット回線の初期費用については
無料な所が殆どです。

楽天などのポケットWiFiやホームWIFIは
受信スピードはスマホと同等です。

1,2,3の条件が分らないのでどれが
最適化のコメントはできません。
    • 0

通信速度は基地局や周辺環境でもかなり違いますが、安定という意味では有線を引っ張って来たほうが安定します。

ポケットにしてもタワー型にしても無線は不安定です。昔、ポケットWi-Fiを自宅用に使ってました。その時はどれだけ使っても定額のプランで。
一階の賃貸でも窓際に常においておかないと電波が届きませんでした。

有線にするにしても特別な理由がないのなら工事費は無料の所が良いと思います。コンパクトにしたい理由がわかりませんが、自宅に設置するなら普段は気にしないものなので。
月々も今はわかりませんが、個人的には少し高めな印象です。携帯キャリアなど連携してお得に出来るサービスがあるのなら使ったほうが良いとは思います。
    • 0