プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期間工として働くメリットは何ですか?
30代から期間工の仕事に就く人もいますか?

A 回答 (9件)

人それぞれ目的があると思いますが、各種自由度がある事だと思います。


手っ取り早くお金を頂ける。大手なら結構給与が良く、支度支給の所もあります。本格就職先を探すまでの間、割り切って期間工になる人もいれば、その企業の〝正社員登用制度〟の魅力で正社員になりたくて働く人もいる。仕事内容は期間工である限り即戦力可能範囲で熟練は要らない。年齢は30代はおろか50代でも募集している企業が多い。などです。
    • good
    • 0

期間工の仕事で身につくことは


 少ない給料
 労働のきつさ
 他社で使いものにならない仕事のスキル
 いつやめさせられるかわからない不安定さ
 ホームレスになりそうな不安感

メリットはないね。
    • good
    • 0

大手でずっと現場が人材不足の所だと、期間工の中から親方に仕事ぶりで気に入られた人が正社員任用試験を受けさせてもらえます、それがメリットといえばメリットです、但しそれなりに優秀でないと難しいです



前の会社で色々苦労して退職した人が多いので30代もいます
    • good
    • 0

メリットは給料がもらえることです。


何歳でも就く人はいます。
    • good
    • 0

期間工と言ってもいろいろですが、大手企業の工場なんかが募集してるやつだと学歴、職歴がない人にとってはそれなりに給与がいいです。

残業代も併せたら結構行くと思います。

おまけに、短期間ではあっても寮生活などになるので生活費が節約できます。まとまった金を集めると割り切るには学歴や職歴、何かコネがない人にとっては悪くないんだと思います。体力的に高齢になると難しいかもしれませんが、20代30代ぐらいならできるでしょ。

YouTubeとかで期間工やってた人が明細を出したりしてますからきょうみがあるならその手の人にDMやコメント送ってマイナス面とかも聞いたらいいと思います。

ただ、あくまで短期なので、長期的なキャリアにはならないし、ある程度年齢が上がってきてそれなりに稼ぎたいなら人生設計を考える必要はあると思います。
    • good
    • 0

誰でもすぐにできる仕事。


体を動かす。

こんな感じでは。
勉強する必要がかなり少なく、いいと思います。
    • good
    • 0

何と比較してのメリットか分からないのですが、実態は刑務所とあまり変わらないので、罪人でなければ別の仕事を選んだ方がいいのではと

    • good
    • 0

我が家の二男も仕事にあぶれていた期間があり、「〇〇〇自動車の期間工」を検討していた事があります。

調べてみると→どうやらかなり劣悪な環境であり、働いている人たちの心も荒んでいる人が多かったみたいです。もちろん現在がその時期と同じではありませんから断定はできませんが。
その際に、私が二男に勧めたのは 自分の将来に繋がる技術を身に付けることです。二男は普通課高校卒業ですが、電気系のことが好みでした。それで、電気通信の専門学校に通い電気の資格を取得した後に通信系の会社に就職し、現在も仕事を続けています。
期間工という仕事は、永くやるものではなく、何かをやる目的のために資金を貯める目的でやるのであれば続けられるのかな?と思います。
    • good
    • 1

たまたま無職で募集してたら行くぐらいじゃないですかね。


あくまで仕事のつなぎにしかならないと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A