プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は職場から家が近いので家出るのは仕事の30分前なのですが、嫁の事情があって引っ越すことになり、引っ越し先から計算すると家出るのは2時間前になりそうです。

ドアtoドアでは1時間45分ですが、遅延の可能性を考慮して2時間になります。

ただ、さすがにしんどいなと思っていて、単身赴任も考えています。
ですが、このくらいの通勤時間くらいで単身赴任は甘えなのでしょうか?

嫁からは遅延考えなければ1時間45分でしょって言われてますけど、そもそも1時間45分でも結構しんどいうえに、私鉄とJRを乗り継ぎするのですが電車はよく遅延しますし、ちょうどで考えるのはおかしいと思っています。

私の通勤時間の考え方はおかしいでしょうか?
あと片道2時間通勤で単身赴任は甘えなのか教えてもらいたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたがた夫婦の経済力の問題です。


手当等も含めて2か所で生活できるのなら単身赴任の方が絶対に楽です。
    • good
    • 0

2時間通勤は良くあることですね。


生活できる・子供がいれば毎日会えなくなるけど大丈夫なのであれば単身赴任を。
    • good
    • 0

鬼嫁。



単身赴任推奨です。
    • good
    • 4

生活負担は、甘えでも何でもないです。


昔ながらの非効率な生活や人生に満足出来ないのは
甘えではない気がします。

ただ、自分の意見ばかりが世の中全てはないので
認められないこともあります。
ま、その場合は、離婚するか、転職するか、になるでしょうけどね。。。

そんなにお互いそんなに都合良い生活には
ならないのは現実であり、少しずつ擦り合わせて
話し合うしかないでしょう。

ただ個人的には、若い時に1時間45分の通勤を10年くらい続けていた経験があり、出来なくてはありません。
それは自分にスキルもなく仕事も選べない状態だったので仕方なくやっていましたが、今ではそんな環境の仕事はしないし断ります。
その仕事場の近くの家が良ければ
そこに住み続けます。
ま、私としては仕事場が最優先ではないので
引っ越すならリモートが出来ないなら
会社を変えようと思います。
    • good
    • 1

通勤した場合の交通費と単身赴任した場合の生活費(住居費を含む)を比べて考えた方が


イイでしょうね。
それこそ単身者なら単身赴任でも良いかも知れませんが、妻帯者となるとそちらの生活費も
有りますから、簡単では無いでしょう。
    • good
    • 0

それは、単身赴任なんですかね?



つまりいずれは人事移動等により赴任先が自宅寄りになったりであるとかのある程度の期限があったり、会社より単身赴任先の住宅扶助が出たりするんでしょうかね?

この質問内容から見るに、そうではないと思うのですね。あなたが妻に申し出ているのは、単身赴任ではなく別居なんです。

そして別居の申し出となれば、一般的には離婚案件ですよね。そのおつもりで、お話しにならないと奥様には、通じないですよ。

単身赴任という、おためごかしをやめて話しをすることですよね。

勿論別居結婚もありですよ。おふたりの経済事情や合理性が整うならね。
    • good
    • 0

遅刻してはいけないのでちょうどで考えません。


私なら二時間で考えます。
あと、私なら片道で考えません。
通勤時間は往復で考える。それが週何時間、月何時間になるのかを考えます。
毎日4時間、月80時間を移動に費やす。ありえません。
でも単身赴任もしない。そんなの家族になった意味がない。

通勤時間の考え方、問題そこじゃないと思う。
1時間45分なら可能、2時間は不可能という話なら、厳密さに意味がありますが。
可否を誰が判断するのか。奥さんがするなら「2時間?いけるっしょ」と言われて終わりじゃないんですか。

その妻の事情とやらによって話し合いです。
妻が折れるべきか、自分が転職すべきか。
    • good
    • 1

転職すればよいじゃないの。



電車で2時間なんて絶対無理だね…

そりゃ頭壊れて飛び込むやつも出るわよね。
何であの空間だけは法的に許されているのか理解出来ない。

修行でもしてんのか?って思うわ。
絶対無理ですね。
    • good
    • 1

2時間くらいの通勤時間で、単身赴任とは、独身じゃないですから。


あなたは、仕事をなんと勘違いしているのですか?
単身赴任してまで通勤時間がかかる場合の目安は、3時間以上かかる場合ですが、お金に余裕がある場合だけです。会社の仕事終りが、P M 6時だとすると、帰宅時間がP M 10時なんかざらにありますよ。甘えられる人は、金持ちだけです。サラリーマンは、大変なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その3時間の目安はあなたの独断ですよね?
独断じゃないならソースを出してください。
あと、6時に終わって10に帰るがザラって、どこのブラックですか???
あなたはブラック企業のようですが、私は違うので一緒にしないでくださいねwww
あとお金には問題ないので、どんまい

お礼日時:2023/09/29 13:03

甘えではないし、考えたくもなると思うのでおかしくないと思います。


働いた後の片道2時間の通勤は辛すぎ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A