アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナンシャルプランナー3級って、私生活に役に立つことって何学べますか?
また勉強するべき資格ですか?

A 回答 (3件)

ファイナンシャルプランナー3級って、

私生活に役に立つことって何学べますか?
 ↑
年金の仕組みとか、税とか
結構役に立ちますよ。

また勉強するべき資格ですか?
 ↑
金融機関に入るなら、必要です。

金融機関でなくても、実生活で
役に立ちます。

勉強して損はありません。
    • 0

3級では個人の資産を管理するために必要な基礎知識を学べます。

内容としては、税金、不動産、保険、金融商品、相続遺産管理などの基礎知識です。勉強した内容は、自分や家族の生活に役立てることができます。たとえば会社勤めなら加入している健康保険や年金、年末調整などの内容や仕組みがより理解できます。将来退職後の健康保険手続きや確定申告・各種税金の内容と手続き計算方法。不動産知識は家を買う時に、身内の誰かが亡くなった時は相続手続きや遺産管理に役立ちます。勿論、金融商品の種類と特徴を学べは投資に多少なりとも役に立ちます。尚、FPをとれば投資(株取引やFXなど)でガンガン稼げると勘違いをする方がいますがそうではありません。あくまで金融資産面からより良い人生設計をつくっていくかなのです。くどいようですがファイナンシャルプランナーの勉強内容は投資だけではありません。
また、試験は「日本FP協会」と「金融財政事情研究会(きんざい)」の2団体が実施しています。そのため、受検の申し込みをする際、どちらかの団体で受検するか選択する必要があります。
    • 0

簡単に言うとお金を管理する方法を学べます。

fpはある程度お金を持っているけど、どう使ったり貯めたり増やしたりすればいいか分からない人の役に立ちます。お金に余裕が無い人はfpをとっても正直意味ないです。
    • 0