プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治・経済の授業でディベートをすることになって、私たちの論題は「年金制度は廃止すべきか?」という論題で肯定派になりました。
そこで質問なんですが、1つ目は肯定派の立論はどんなものが立てられると思いますか?2つ目はどんなことを相手は立論として立てられると思いますか?「今年金で生活している人は廃止とともにどう生活するのか」という反論は考えてます。
有識者の方々稚拙な文で申し訳ないですが、知恵を貸していただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 何某の逆鱗に触れてしまったようで申し訳ないです。説明が足りませんでした。自分から進んで廃止すべき派になった訳ではないです。もちろん自分たちのグループでたくさん制度のことは調べたし、他国との比較などもしました。あくまでこの質問は少しでも多くの人の意見を聞きたいと思い、参考程度にするつもりでした。とても反省しています。すいませんでした。

      補足日時:2023/09/28 19:03

A 回答 (20件中11~20件)

年金嫌なら子育て予算全部全額削れるよね?

    • good
    • 1

世代が社会参加とか徹底したルール守れんのに年金義務負えないとかほざくな。

    • good
    • 1

敬老の日にじいちゃんばあちゃんの肩たたきせんと、立ち入り禁止の堤防越えておデートキメてる向きが偉そうに廃止論語るな。

    • good
    • 1

公園のポイ捨て始末でけんクソガキが廃止論なんかしゃあしゃあと語るな。

    • good
    • 1

それじゃ勉強にならないですよ。


ちゃんと年金について調べてください。

まず、どのような年金制度があるか?を調べると
年金制度と言う単純な話にはならないです。
そこも踏まえてどういうディベートをするのか確認しましょう。

具体的にどこから集めて、どのように運用されて
どのように使われているか?
ちゃんと調べましょ。

あなたみたいな人、グループはディベートには
勝てません。

ちゃんと仕組みを調べた上で、メリットデメリットあるはずです。

年金貰う前に死んだらどうなるか?の仕組みもあります。
ま、根本的には、年金保険税じゃないの?って感じですけどね。。。

後、海外の導入例とかも余裕があれば調べておくと良いと思います。アメリカでも一部導入してますからね。

よは、肯定派は、結構、不利です。
制度の内容を勉強して理解していないと負けます。

否定派、この場合、あの場合で、なんでもかんでもぶつけやすく、肯定派の知識が乏しかったら答えられないので、判定が不利働きます。

先程の年金貰う前に死んだらどうなる?とかの
例1つでも、答えられないと不利に働きます。

なので、日本とその他の国の年金制度まで
勉強しなければならないです。

否定派も海外の年金は、こうで崩壊した例とか
持ち出してくる場合もあります。

その理由もこちらで知っていないと反論出来ません。日本では問題ないと言えなくなるわけです。

なので、単純な推察をするより、年金制度の情報を調べ尽くす、もしくは資料を用意しておくべきでしょう。
    • good
    • 1

私だったらですか?


ざっと思いついたものを並べてみました。

・そもそも老後の生活は個人が責任をもって考えることであって国が考えることではない。各人が責任をもって積み立てればそれで良い。

・今の年金は賦課方式であり、高齢者の年金を若者から徴収した年金積み立てでまかなっている。働きもしない高齢者の年金をどうして我々がまかなう必要があるのか。

・困窮する老人がでるとの意見があるが、当然子ども達が扶養すべきである。それを国が面倒見なければならない理由はない。そもそもこの世は「適者生存」なのである。

・年金を補填するお金を他の用途にまわせば、道路、港などのインフラも、もっと整備できる。

・公的年金がなくなれば、民間の保険会社の加入が増加する。これはまさに民間の活力を生かすことに他ならない。

PS:私は年金制度を残すべきと思っています。これらの廃止論にはおおきなごまかしがあるんですよ。
    • good
    • 0

今まで黙ってたけど、その気なら、ホンマむかつく件上げてあげて上げまくって滅ぼしてやるぞ。


廃止とかふざけるなよ。
    • good
    • 1

問題は。


1.すでに払っていて年金をもらっていない人をどうするか。普通廃止だと、返ってこなくてもいい前提になりそう。矛盾が生まれるし、賛同は得られないだろう。
2.すでにもらっている人は完了しているから貰わない訳にはいかない。そういう契約は完了している。

つまり、廃止するなら払い始めた人は年金をもらう世代、まだ払っていない人は自己積立という図式でないと成り立たないと思うね。
    • good
    • 0

うむ。


若者世代の話するなら、
お前ら性が乱れ過ぎなんやけどなと返すけどな。
しかも基本カモリみたいに扱いやがるわdv片親だわ。ええ加減せえよと思うけどな。
    • good
    • 0

オイオイ〜文章がおかしいよ???


識者に読んでもらいましょう。

論題で肯定派になりました。・・・・・ならばその肯定派になった結論を書けばいいのです。それが質問になる理由はどこにあるのか??

まずは、正確な日本語を勉強しましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A