アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして台湾は日本領ではないのでしょうか?与那国島と台湾の間で国境が分かれているのは不思議な感じがします。難所があったりするのでしょうか?江戸時代以前に日本人が住み付かなかった理由が知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

今そんな事を言うと何処ぞのトクドレベル並みに言われますよ。


控えられたほうが良い。
    • good
    • 0

それをいうと、今の沖縄県も、微妙です。


海はそれだけで難所です。台湾は、すでに先住民がいましたから、日本人が進出するかどうかは、、
    • good
    • 0

台湾には違う文化を持った先住民がいましたから。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE …
    • good
    • 1

与那国島と台湾の間で国境が分かれているのは、昔、琉球王国の領域が与那国島までであり、台湾島は琉球王国の領土ではなかったことによります。



日本は1895年、日清戦争に勝って清朝から台湾の割譲を受けました。この時、日本領になったのですが、大東亜戦争に負けたので1952年、台湾の領有権を放棄しました(※)。このとき台湾は日本領でなくなりました。
  ※大東亜戦争の戦闘状態は1845年8月に停止しました。しかし、国際法上の戦争状態は1852年4月に終結し、終結と同時に台湾の領有権を放棄したのです。

>江戸時代以前に日本人が住み付かなかった理由が知りたいです。

次の理由によります。
①古来、台湾は日本領ではなかった。
②特に江戸時代は、徳川幕府が強い海禁政策をとったので、日本人は海外に出ることはできなかった。
    • good
    • 3

奄美諸島〜沖縄諸島〜先島諸島は琉球民族。


台湾は別の少数先住民族が多数。

だったから。
    • good
    • 1

No.4です。

回答文の誤りを訂正します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【訂正前】
※大東亜戦争の戦闘状態は1845年8月に停止しました。しかし、国際法上の戦争状態は1852年4月に終結し、終結と同時に台湾の領有権を放棄したのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【訂正後】
※大東亜戦争の戦闘状態は1945年8月に停止しました。しかし、国際法上の戦争状態は1952年4月に終結し、終結と同時に台湾の領有権を放棄したのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

それはね、日本が韓国のものだからだよ。


台湾も韓国のものなんだよ。
中国も韓国のものなんだよ。
だから台湾は日本のものじゃないんだ。
    • good
    • 0

今は中華民国ですね。



中華人民共和国が狙っています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

をお読みください。
    • good
    • 0

>どうして台湾は日本領ではないのでしょうか?



中国領だと思っていたから。

そうでないと、下関条約が成り立たない。
    • good
    • 0

まぁまぁ、言いたいことは数々あるだろうけど


人生僅か80年。

仲良くやろうぜよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A