プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月の子猫がカリカリご飯を食べてくれません。
またお水は全く飲んでくれず牛乳しか飲んでくれません。
獣医師さんからは歯が生えそろっているのでカリカリでいいですよ、と言われたのでカリカリを食べさせてみたのですが一度は食べてくれましたが次から食べてくれなくなりました。
色々試してみましたが、どれも一度はは食べても後は食べません。
お水に変えて2日様子を見ても飲まないので牛乳に変える、という感じです。
子猫を飼われた経験のある方、ウェットからカリカリやお水に変える時どうされましたか?

A 回答 (5件)

もう6歳になる猫、オスメス2匹います。



少なくともうちの場合、カリカリに移行するのは猫に任せていまして、それで問題なく育っています。

猫の歯は実は、もともとバリバリと噛むような構造ではなないのです。

それでも、ある程度硬いもの、ドライフードを食べさせないと、虫歯など口内の疾患に繋がることも稀にあるので、ドライフード食べているくらいなものです。

うちでは、むしろ水分補給も兼ねてウェットフードをメインに与えていて、
すぐには腐りにくいドライフードは、置きエサしています。

ドライフードだけは食べたいときに食べてね、といった具合です。

それでも子猫さんのことを大切に想われて質問したのでしょうから、心配なんですよね。

ちなみに、私のおすすめはシーバ(メーカー名)のドライフードです。
パッケージが(子猫用は)ピンクの紙の箱です。
子猫用と表に大きく書いてありますよ。

カリカリのなかに、とろ~り、としたものが入っていまして、我が家ではシーバがいちばん人気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
確かにウェットフードは水分補給にもなりますね。
シーバは試していませんでした。
子猫用と書いてなかったのでいいのかどうか分からなかったので。
そう言えば確かに子猫用ドライフードのなかのシーバタイプのだけ食べて後は残す感じだったので好みなのかも知れません。
是非試してみます。

お礼日時:2023/09/30 11:25

うちはそもそもブリーダーからお迎えした生後2ヶ月の頃から、カリカリしか食べてないし水しか飲んでなかったので、変える時などありませんでした。



今カリカリ食べず水飲まないとなると、とりあえずはカリカリを水や温いお湯で浸して食べさせ、徐々に水分率を減らしていってはいかがでしょうか。カリカリが全く食べれないとなると、長時間留守番させられませんからね。あとは、もう少し色々なカリカリを試す手もあります。猫ちゃんは幼い頃に嗜好が決まるので、対応は急いだ方が良いですよ。
    • good
    • 0

その子によりますが、まだ3ヶ月ならカリカリはあまりお好みではないのかもしれません。

ドライフードをミルクに漬けてあげてみては如何でしょうか。また小生にはカリカリには嫌な思い出があります。
 昔飼っていたアメショはカリカリが大好きでしたが胆石になってしまい獣医さんにドライフードが良くないと言われ、確か7000円位もするウェット感あるフードを薦められ食事代がハンパなく跳ね上がり大変でした。でも病気を治すには人と同じですのでお金の事は言ってられませんよね。
    • good
    • 0

牛乳は猫用だと思いますが それに浸してみてください


猫は自分のペースで欲しい時に欲しいものを食べます
人間の時間には合わしてくれません
おいておけば食べます
貴方がかまいすぎてストレスかもしれません
「3か月の子猫がカリカリご飯を食べてくれま」の回答画像2
    • good
    • 0

水でふやかしてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A