「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私の彼氏(27歳)の体調がよくないようで質問します。
最近すぐ寝てしまうのです。睡眠時間が尋常じゃないです。体がだるくてちゃんと睡眠はとっているのにすぐ眠たくなって、休みの日は一日何時間でも寝れるらしいです。平日も仕事から帰って気がつくと寝てるようです。しかし、一緒に寝ているのを見る限りでは、睡眠時無呼吸症候群ではなさそうです。一人暮らしで栄養が偏ってるのとか関係あるのかな、なんて心配してるんですが…。
会社では健康診断とかないらしく、人間ドッグを行くのを進めても仕事が忙しいのと、あまり病院が好きではないので行きません^^;
眠気がひどいのとかってどこか悪いとか何かの病気とかあるんですか?

A 回答 (7件)

眠気が尋常でなくひどいということですが、ご心配でしたら、まずは病院で内科的な疾患が無いか検査してもらって下さい。


内科的な疾患により、身体が疲れてしまって、眠くなってしまう場合も多くあります。

もし、内科的には異常が見つからず、それでもまだ、尋常でない眠気が続くようでしたら、念のため、心療内科の受診をお勧めします。

睡眠障害には、不眠、早朝覚醒、過眠等といろいろな症状があり、原因となる精神疾患も多数あります。
ここで、その病名を列挙しても、あまり意味がありませんので、あくまで専門家に判断していただくことがよろしいかと思います。

ちなみに、睡眠時無呼吸症候群ではなさそうとのことですが、重大な睡眠障害の一つに、ナルコレプシーというものがあります。
これの症状は、猛烈な眠気が衝動的に襲ってきて、当人も知らない間に寝てしまうと言うものです。
ただし、この病気の場合は、睡眠時に筋脱力が起こることが特徴とされています。
つまり、寝ているときに、身体の筋肉が脱力して、だらんとした感じになります。
これらの症状が見られなければ、先述しましたように、まずは内科検診からお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。睡眠障害にもいろいろあるんですね…。まず内科にいってみます。

お礼日時:2005/05/01 09:29

御質問者様の文章から察するにその彼には「何がしかの睡眠障害」があることが可能性として考えられると思います。



御本人が自覚されていないので、難しいかもしれませんが一度「睡眠外来」を受診なさることをお勧めします。
下記「参考URL」に全国にある「睡眠障害外来のある病院のリスト」のサイトを記しておきます。
どうぞ、御参考になさって下さい。

出来るだけ、御本人に「自覚を持って、治療に当たってもらう」ことが一番のお勧めです。
御本人が動かないことには何も始まりませんから・・・。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、内臓疾患がないかが不安なので、内科で異常なければ神経科とかに行かせようとおもいます。かなり嫌がりそうですが…^^;

お礼日時:2005/05/01 09:35

僕は、先日機会があって血液検査をしました。


結果は、「カリウム」が異常に高い数値でした。

非常に「だるさ」があり、風邪?花粉?等調べてもらうつもりだったのですが、医者は別の何かを感じたのでしょう。

カリウムについて、医者の話やNETで調べたところ、非常に怖いことと知りました。

何故異常値になったかは、大体推測は出来るのです。
僕の場合は、サプリメントの取り過ぎだと思います。
本来、野菜をしっかり食べるとサプリで補う必要がないのですが、野菜ぎらいだったので取っていたのです。

それ以来、一切のサプリ(野菜ジュース等も)を中断したら体のだるさがどんどんなく無くなりました。

あなたの彼は、サプリを沢山取っていませんか?
もし、とっているのであれば一旦中断してみては如何でしょうか?

でも、体の変調は何らかの危険信号だと思いますので、絶対に病院に行くべきだと思います。
仕事が忙しいのはわかりますが、病気になっても会社は助けてくれません。

あと、病院に行くとき、ドッグのような「検診」だと全額自己負担になります。
何か症状があって、その為の検査だと保険適用となります。あなたの彼の場合は「だるい」という症状がありますので、だるさに対する検査、治療とするほうが良いでしょう。

気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。サプリはほとんどてとってないです。確かに、彼氏も人間ドッグはけっこう高額なので、「体悪いか悪くないかわからないのにそんなお金払うのも…」みたいなこと言ってました。何かの症状あればそれなりの検査してくれるのならとりあえず内科行ってみます!

お礼日時:2005/05/01 09:33

脂肪肝ではないでしょうか。


会社の同僚もよく仕事中に寝てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体型はやせているのですが、それでも脂肪肝はなることがあるのでしょうか?世間でいうかくれ肥満の可能性もありそうです。

お礼日時:2005/05/01 09:26

 私も数年前にものすごい眠気に襲われている期間がありました。

寝ても寝ても眠くて仕方ない・・・という状況です。そのときは貧血であることが判明して、貧血の治療をして改善しました。
 眠気のほかに立ち眩みや、息切れなどの症状はありませんか?あと、貧血の人は氷とかをすごくかじりたくなったりするそうです。私の場合はカリカリ梅中毒になって1日に何個も食べていました。
 一度血液検査を受けてみては?貧血といっても貧血になる要因に大きな病気が潜んでいることもありますし・・検査してなんでもなければ安心できますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。立ちくらみとかはないようです。疲れやすいとは言ってますが。血液検査って、普通に病院行って血液検査してくださいって言ったらしてくれるものなんですか?

お礼日時:2005/05/01 09:24

こんばんは、野菜とかちゃんと取ってますか?


あと、運動してます?
あんまり体を動かさなかったり、偏った食生活をし続けてると、いくら寝てもだるくなることってありますよ。
毎日30分ぐらい早足で歩いてみて、ビタミンとかのサプリメントを飲むか野菜ジュースとかを毎日1缶ぐらい飲んでみては・・・・1週間ぐらいから効果が現れてくると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。野菜は確かに取ってないと思います。週末に私が料理作ったときくらいしか野菜食べすてないんじゃないでしょうか…^^;
野菜ジュースすすめてみます!

お礼日時:2005/05/01 09:23

聞いた話によると、眠気がひどいというのは


病気と関係があるらしい・・・
けど詳しくはわからないので、詳しい方
つずきをお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思って心配しております(;;)早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2005/05/01 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!