アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ戦争の影響で円安が止まらないです。利上げをしなければ日本も150円どころか200円になるかもという危機感がありますが、具体的に利上げをしようと思ったらどういう方法が考えられますか?

A 回答 (7件)

来年出る新紙幣をガンガン刷る

    • good
    • 0

黒田くんから植田くんに変わった時にわかったはずです。


有力ポストにいた後継人の2人がその椅子を蹴り植田くんになったのです。
日銀はもう首が回らない状態です。

また,円安は仕方がありません。技術革新以外に日銀を差し置いて円高に振るのは難しいです。
もしこれが成功すれば日本は好景気にわくでしょう。
    • good
    • 1

日銀が民間銀行とのお金の貸し借りの政策金利を上げれば、全体の金利は上がりますが、報道によると金利を上げると、日銀がうけもつ国債の金利も上がってしまう事から、やりくりが難しいそうです。



為替なら、円を増やせばいいんですが、その一つが外国人観光客です。それ以外だと輸出を増やすのがいいですが、材料高騰等の理由もあり、難しいですね。
    • good
    • 1

異次元緩和、〇〇バズーかー?。

孫ンさもの10年もやるバカがいたんです。
一つの考え方にすぎませんが安い路側で借金できるなら、借金して、それを見せ金にして、数十倍?以上?の取引。
同じパイの取り合いなのでオールサムはゼロなんですが、利益を出した人は一人占めですね、人件費なんて使いませんね、トリクルダウンなんてありえませんね。
それで、何か付加価値の生産あるんでしょうか。
もの作りにf^限定しません何らかの付加価値を生む仕事、これを優遇、これに魅力を持たせる政策なくしては金利だけでの対応はもはや不可能なんです。
    • good
    • 0

利上げの前に異次元緩和策の手仕舞いが先ですけど?



そっちそのままで利上げしても
頭隠して尻隠さずと同じ
    • good
    • 0

円安は、ウクライナ戦争の影響ではなく、


日銀が、アベノミクスによる金融緩和策を未だに固執し継続している、
これが原因です。
円高が進む中でこれを解除すれば、
長く続けてきたアベノミクスの失敗を認めることになるので、
今の日銀は、メンツを保つためにこれを続けるしかない、のですね。

> 具体的に利上げをしようと思ったらどういう方法が
日銀が、メンツを捨て、自民党への義理を捨て、アベノミクスを反省し、
という、意識改革(自民党政権からの独立)が必要です。
    • good
    • 1

税金を投入して景気をあげないといけません。


利上げをすればローンの利息が増えて返済できなくなる個人や企業が増えて、景気悪化につながります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A