プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の点を教えてください。

世界的なインフレで、アメリカやヨーロッパは利上げを続けています。
一方で日本は利上げはしていません。
・インフレの要因は何なのでしょうか?
・インフレになると利上げするのはなぜなのでしょうか?
 利上げをするとどのような効果があるのでしょうか?
・日本が利上げしないのはなぜなのでしょうか?
・アメリカと日本の利率差が円安につながっているのでしょうか?
 利率差があると円安になるのはなぜでしょうか?
・上記のことは日本の株価にも影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・インフレの要因は何なのでしょうか?


  ↑
コロナが終わって、需要が増しました。
そこへ戦争で供給が減ります。
だから、インフレになったのです。



・インフレになると利上げするのはなぜなのでしょうか?
 利上げをするとどのような効果があるのでしょうか?
   ↑
市中に出回るお金が減ります。
お金が減れば、お金の価値が増しますので
インフレ抑制になります。



・日本が利上げしないのはなぜなのでしょうか?
   ↑
失われた30年で、ず~と不況が続いて
いるからです。
不況なのに利上げしたら、もっと不況になります。



・アメリカと日本の利率差が円安につながっているのでしょうか?
 利率差があると円安になるのはなぜでしょうか?
   ↑
米国ドルの方が価値が高くなる
からです。



・上記のことは日本の株価にも影響があるのでしょうか?
   ↑
円安になれば、輸出関係の会社が儲ります。
反面、輸入関係の会社が困窮します。
その結果が株価に影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/14 00:27

今の物価上昇の要因はアメリカの利上げとロシアのウクライナ侵攻が影響しています。


従って景気悪化時の物価高騰ですから、インフレではなくスタグフレーションです。
ウクライナ侵攻の影響は原油やガスなどの資源エネルギー価格の高騰をもたらし、コストアップによる価格転嫁されているに過ぎず、給与引き上げという本来の値上げの意味を持たない物価上昇となっています。
アメリカが利上げをすると、当たり前ですが金利の上昇圧力が高まります。
誰もが高い金利の金融商品に資金を移し、一方で融資を受けている人や企業にとっては厳しい現実となります。
日本は預金が低金利ですから日本の預金から外貨へと資金が向きます。
金利が上がると株価が下がる、これは投資の定石で、アメリカ株は現在軟調で、日本株にも影響は出ます。
ただ、日本は低金利で企業としては融資メリットが有り、円安ドル高の影響が輸出企業にメリットとなり、多くの企業が棚ぼた業績となり、トヨタやソニーなど円安メリットで最高益なんてなっちゃってますよね。
日本株は日本の機関投資家、金融機関、日本企業、個人投資家によって大きく支えられており、日本株の70%が国内保有ですが、1日の売買代金は70%が外国人投資家という逆相関があり、外国人がリアルタイムに資金を最適化していることが分かります。

結果、複雑に様々な状況が入り組んでいると言えます。
ただ、どんなことがあっても誰かが損をして誰かが儲かっており、資金量の差が勝ち負けを産んでいることは確かでしょうね。
日本人も同様に格差が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/14 00:28

無理矢理の一行回答。



>インフレの要因は何なのでしょうか?
資源、食品等の価格高騰など。

>インフレになると利上げするのはなぜなのでしょうか?
インフレのスピードが速すぎると経済に悪影響があるため、通貨の価値をあげてインフレを抑制する。

>利上げをするとどのような効果があるのでしょうか?
通貨の価値が高まる。お金を借りにくくなる。

>日本が利上げしないのはなぜなのでしょうか?
経済の回復が弱く、しようにできないから

>アメリカと日本の利率差が円安につながっているのでしょうか?
はい

>利率差があると円安になるのはなぜでしょうか?
利率の高い通貨の価値は高まり、低い方の通貨は下落する。

>上記のことは日本の株価にも影響があるのでしょうか?
はい。というか、ほとんどのことは株価に影響する。理由の解説は後付けのことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/14 00:29

>・インフレの要因は何なのでしょうか?


色々。

>・インフレになると利上げするのはなぜなのでしょうか?

インフレ抑制。

>利上げをするとどのような効果があるのでしょうか?

インフレ抑制。

>・日本が利上げしないのはなぜなのでしょうか?

経済が利上げに耐えられないぐらい弱いから。

>・アメリカと日本の利率差が円安につながっているのでしょうか?

そう言う理由もある。

>利率差があると円安になるのはなぜでしょうか?

ドルを買って金利を得る方がいいから。

>・上記のことは日本の株価にも影響があるのでしょうか?

相場のことは相場に聞いてください。
結果論ではどちらにもあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/14 00:29

簡潔に答えられる、質問の量にしましょう。

大量の質問は、真面目な回答者の意欲を失わせます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!