プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本は政策金利を上げないのですか?
インフレや通貨安を抑えるには利上げしかないと思うんですけどね。

A 回答 (6件)

デフレ下で金利を引き上げるわけないです。


物価は確かにインフレ気味かもしれないが需要>供給ではないし。
    • good
    • 0

今の日銀総裁の意地、と言われています。


2023/4にその任期を迎えるので、
総裁交代で金利政策が変わることが期待されています。
    • good
    • 1

現時点で経済活動があまり活発と言える状況でないからかな

    • good
    • 0

いまさらあげられないのですよ。



政策金利をあげれば日本政府が抱える莫大な借金の返済の金利負担が増えてしまうのですよ。しかも今は低金利を前提に経済がまわっています。

そもそもアベノミクスによる金融の大幅緩和というものはカンフル剤なのです。
あくまで一時的にやって、すぐ通常の金利に戻すべきだったのですよ。

ところが円安を誘導するために金融の大幅緩和を無責任にそのまま続けました。
そして日銀や公的資金も含めてお金を株式市場に誘導したのです。
ですので円安、株高を人為的に演出させたのです。
そんなことをしていたから、にっちもさっちもいかなくなったのが日本の現状です。

こうなるとミクロ的にはともかくマクロ的には円安が続くでしょう。
これだけ金利差があると資金は海外に流れますよ。

7年も続いた安倍政権の負の遺産でしょう。
    • good
    • 5

インフレで通貨安だとガバガバ儲かる金持ちが沢山いるからです


困るのは平民貧民だけ
    • good
    • 0

そんなことすりゃ国債の利払いで国庫が破綻してしまう。

国債残高がどうなってるか知らないと申すか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!