アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX初心者です。各国の利下げ・利上げによってレートが動きますが、その意味がわからないので、そういうことがわかるサイトなどあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

米ドルに関しては、利下げはNY株式市場の上昇要因になっていて、株価上昇につれてドルが買われることが多いです。

ということで、利下げだけでは、どうなるかわからないということです。

基本的には高金利通貨は買われるのですが、高金利の背景はその国のインフレですので、通貨の価値そのものは下がっているわけです。

利上げ、利下げ、そのものだけでなく、他の要因を組み合わせないと何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

色々な要因が関係しあっているということなのですね。
どうもありがとうございました^^

簡単な事ですよ。
金利の低い国で資金を借りて、金利の高い国に貯蓄すれば金利差から利益がでます。
例:金利0.2%程度の日本でお金を借りて、金利2%の米国に貯蓄すればその差2.0-0.2=1.8、1.8%の金利が儲かります。

その為には日本で借りた「円」を売って「ドル」を買わないと米国に貯蓄出来ませんから、「円」を売るので円が安くなり、「ドル」を買うのでドルが高くなるのです。

そして、米国の金利が下がると予想されると米国に貯蓄しても利益が望めなくなるので、利益を確定し借金をしていた日本に返済するため「ドル」を売って「円」を買うから、ドルが安くなり、円が高くなるのです。

なぜ、「売る」と安くなるか・・・売る人の方が多いと値引きをしないと買ってもらえないから。

• 0
この回答へのお礼

とても解りやすくイメージすることができました。
ありがとうございました^^