プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般雇用で障害者及び障害者手帳持ちの方と健常者とでは何方が採用されて働きやすいですか?又はどちら側の方が受け入れ体制がありますか?何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

障害の内容にもよりますが、障害者を普通に戦力として採用する企業は少ないです。

あくまで法定雇用率の充足のために、言い換えれば法的義務や福祉の一貫で、給料も極端に安い単純作業が大半です。

そして同じ障害者でも、車椅子など障害の内容がわかりやすいほうが採用されやすく、精神障害や発達障害、学習障害など障害の内容が分かりづらいと敬遠される傾向があります。

残念ですが、これが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

勉強になりました。参考にします。

お礼日時:2023/10/05 15:38

いえいえ、どういたしまして( ^o^)

    • good
    • 1

そおなんですね~(;´Д`)



私もう何十年もハロワ行って、仕事探して→仕事決まった→契約満了、の繰り返しですが、1年ごと職員変わってきてるので、しぶとくハロワ、家帰ってタウンワーク見たりして仕事探してます。事務、入力の仕事とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。成る程。取り敢えず迅速で便乗な情報を下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/03 23:34

え?仕事勝手に決めるなってどう言う意味?


仕事決めるのこっちだし。職員は紹介するの仕事だし。
職業適性かあ、、職業適性検査やってるハロワないんですかね~?
私、19才の時〖今41才〗、当時のハロワ職員に勧められて、職業適性が出来るハロワ行きましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

実のところ、自分は何の為に働き何の為に仕事をしているのかも分からない時期がありました。多分、仕事を自分で決めて逆に長続きしなかった場合のことを考慮した上での【仕事を勝手に決めたり、探さないで下さい】と言う警告なのかもしれません。

お礼日時:2023/10/03 23:21

そおでしたかあ。

1回ハロワ行ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私も障害をお持ちなのですが、担当相談員から仕事を勝手に決めないで下さいと言われておりますので今の現状は控えております。それよりも逆の自分の職業適性の方を知っておいた方が良いと思っております。

お礼日時:2023/10/03 23:07

はい~( ^o^) 私も足の障害なんで、毎回窓口は専門援助です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をして貰った情報は常に実行して心掛けておりますので、励みになります。周囲の方にも相談しても良いのですが、逆に相談しにくい内容で個人差がある内容が過多にあるので基本的にゲーム感覚でgooをやっております。因みに、ソシャゲーはしません。

お礼日時:2023/10/03 22:59

障害者、、かな~?


ハロワだと、専門援助でも、健常者求人持っていって、障害の有無言うたら、紹介してくれるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答をして下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています