アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親に私が入院してる間に通帳を勝手に取られちゃって返してっていっても管理能力がないからと勝手に決めつけられてかえしてくれませんこういうことで民事裁判を起こしたら通帳をかえしてもらえるでしょうか訴えに勝ったら裁判費用は払わなくていいのでしょうかまた通帳の返還だから母親が住んでるところの裁判所にいかなくてもいいのでしょうかちなみに通帳の代理人の書類には書いちゃいました
グループホームの管理人に言われて

質問者からの補足コメント

• グループホームを退所して実家や市営住宅に住みたいと何度もいいましたが母親が許可しないからダメと言われましたですので通帳を返還してもらったら保証人がいらないところに住む予定です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/03 22:56
  • HAPPY

訴訟救助すれば裁判費用を猶予してもらえるって聞きました
    通帳も母親にとられたので支払い能力はありません
    猶予してもらったあとに勝訴すれば払わなくて済むんじゃないですか
    弁護士には頼まないつもりです

• 通帳の再発行をしたら母親がグループホームの管理人に電話してとめられちゃいました
    なので民事裁判をしたいと思ってます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 03:20

A 回答 (2件)

通帳だけなら「遺失物届け」を出して「通帳の再発行」をすれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足あり
    • 0

管理能力があるという証明が必要です。

あるのならグループホームや今居る場所には居られません。正常なら親元で暮らせます。手当も取り上げられます。虚偽申請して、障害者として、そちらに入っているのですからお金の返還を求められるかも知れません。貴方の保護責任者が親だと思いますから管理するのは当然です。訴えるのなら法律相談所で手続きを教えて貰って下さい。告訴するのに三万、弁護士に相談するのに30分5000円手付金は30万は必要です
この回答への補足あり
    • 1