プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が通っている保育園で、お友達にひっかかれて顔にけがをしました。

痕が残るけがなのですが、ご存知でしたら教えてくださいませ。

1、顔の傷に対する損害賠償の請求はできるのでしょうか(医療費ではなく、慰謝料というか痕が残る傷を負ってしまったことに対する賠償)
もしできるのであれば、どの程度の金額になるのでしょうか
また、監督責任として保育園に賠償の請求はできるのでしょうか

2、将来手術等で、傷を目立たなくすることはできるのでしょうか

皮膚科に連れて行ったところ、真皮まで到達している傷なので、痕が残ると言われてしまいました。
けがの場所は鼻の脇で、縦に4センチほどあり、目立ちます。
大きくなると傷も大きくなるのではないかと心配しています。

子供のけんかですし、ある程度はやむをえないとは思いますが、
女の子ですし、顔に痕が残ると聞いてとても驚いています。

言い合いをした結果、娘だけがけがを負いました。
こどものけんかなので、口を出したくはありませんし、
場所が顔以外であれば、ここまで考えなかったのですが、
けがの場所が顔で、娘であることを考えると、親として何もしなくてよいのかと考えて、こちらに質問いたしました。

通院代は幼児医療で最終的に無料になります。
損害保険に入っているので、通院代として多少の保険料がもらえます。

こどもがひっかいてできる傷にしては深く、大きいと思いますし、
そのお子さんはよく手を出すお子さんで、園でも対応策を考えている矢先でしたと、先生には言われました。
つめが伸びていたか、相当強く引っかいたのではないかと推測されます。

あまり大事にはしたくないですが、この先娘が受ける心の傷が心配です。

起きてしまったことは取り消せないし、傷は残るそうですが、
将来手術して傷を消せる程度の慰謝料を請求をしておいて、将来に備えておくくらいしか、親としてできることが思いつきません。

突然の質問で、大変失礼な書き方ですみません。
自分もとても動揺していて今後、こどもにどうしてあげたらいいのかなやんでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

補足:



>「後遺障害が残れば、それはそれで話し合いましょう」
>「結果も判らないのに賠償金を払う気ですか?その用意があれば十分です」

ここの部分は、もう少し、正確に、再現しておきます。

「先ほども発言は、ちゃんと文脈で理解して下さいね」
「もちろん、私が、賠償金を親御さんに請求するという意味ではないですよ」
「これは、常識として押さえておいて下さいね」
「保育園でのケガで親同士が金銭の授受に及ぶことはありえないでしょう」
「当然に、保険からそれ相応の保障がなされる筈ですからね」
「治療の行方、保険屋の対応も定かでないのに、チト、お母さん、慌てすぎですよ」

なんで、相手のお母さんを説き伏せねばならないのかと思いましたね。
まあ、相手は、10歳も若い新米ママさんでした。
「わーっ、大変なことをしでかした」と気が動転されていたのでしょう。
    • good
    • 6

Q、保育園で友達から顔に痕が残るけがを負わされた場合の親としてできることは?


A、治療の推移を見守ることです。

とにもかくにも、今は、治療に専念されるべきですね。
2、3週間もすれば、後遺障害の程度もおおよそ判ります。
半年足らずで完治する可能性もゼロではないと推察します。
それ以上の後遺障害が確認されれば、その時に、あらためて話し合えばいいです。

まあ、我が愛娘も保育園で大きな引っ掻き傷を。

「ど、どのようにお詫びしたら宜しいでしょうか?」
「まあ、1、2ヶ月の間、治療の経過を見守りましょうか?」
「後遺障害が残れば、それはそれで話し合いましょう」
「それで宜しいでしょうか?」
「結果も判らないのに賠償金を払う気ですか?その用意があれば十分です」
「そういうことで宜しいですか?」
「お母さん、現代医学を信じましょうよ」

こんな応対をした記憶があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。
同じご経験をされた方のご意見で、色々参考になりました。

お嬢様もおけがをなさったのですか。
やはり保育園でのけがは避けて通れないものですね。

娘の場合も相手の親御さんからは謝罪の言葉をいただきましたが、
傷が残ると医者に言われたことはまだお話していません。

2、3週間で後遺障害の程度がわかるのですね。
心配ではありますが、やはりどの程度でわかるのかは、大変気になる事項だったので、
期間が明確になると、気持ち的にも楽になります。

傷が残るとは言われてしまいましたが、
残らずに済む可能性も残っていると私も信じたいです。

もしだめだったときには、やはり賠償という話は避けて通れないと思っています。

治療の仕方でも治り方に差が出る可能性はあるので、
少しでもよく治る治療法を再度病院で聞いて来るつもりです。

子供のけがは親にとっては本当に心配ですね。
今回はかなり落ち込みましたが、皆さんに色々お話を伺って、
すごく参考になりましたし、今できることをきちんとやって、
出来るだけ傷が目立たなくなるようにしたいです。

同じ思いをされた方にお話を聞けて、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:53

傷のことについてだけ…。



傷の跡についての知識が多少ありますので、お役に立てたらと思い投稿します。

>大きくなると傷も大きくなるのではないかと心配しています。

傷は成長するにつれて、小さく目立たなくなりますしきれいになっていくはずです。それは成長期だからこそで、皮膚の新陳代謝が活発に行われていることによります。もし気になるのでしたら、あとから目立たなくするような手術を行うこともできるはずです。ただ、今すぐしようと思うと全身麻酔が必要になるでしょうし(大人なら局所麻酔でも大丈夫なのですが)、少し様子を見られてもいいかと思います。まずは傷を完全に治すことが大事だと思います。

…ここから、引っかき傷であると仮定して回答します。

とにかく傷を乾かさないようにしてください。おそらく通院されている病院でそのように指示を受けていると思いますけれど…。湿らせたまま傷を治したほうが、きれいに、かつ早く治ります。「創傷被覆剤」というものがあるはずなので、それを買って貼ってあげること・お風呂ではよく洗うことをしてください。お風呂でよく洗って同じものを貼りかえれば、消毒は必要ありません。創傷被覆剤、実は少しお高いのですけれどね…。

それと、茶色いテープを貼る、ということを回答されていた方がみえましたが、それは「縫ったときの傷の盛り上がり」に効果があります。私も首に3年前の手術の跡がありますが、それも茶色いテープを貼って盛り上がるのをおさえました。ですので、質問者さんの娘さんの傷には適さないかと思います(回答された方、すみません)。これは縫った傷を治そうと、周りの皮膚ががんばって盛り上がるので、それを押さえつけるため、です。茶色なのは貼ったときに目立たないからです。上で述べている創傷被覆剤も、肌色なのである程度目立ちにくいです。

取り急ぎ、回答させていただきましたが、何かお役にたつことがあればうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。
傷について、お詳しい方にお話を伺えてとても参考になりました。

創傷被覆剤という言葉は初めて聞きました。

病院では茶色いテープをいただきましたが、貼る期間については先生の説明が多少変わってきています。
乾かさないという指示はいただきませんでした。
乾かさないほうがいいのですね。今後は十分気をつけます。


創傷被覆剤について、調べて購入してみようと思います。
傷を残さないためなら、お金がかかっても、できる限りのことはしたいと考えています。

仮定された通り、引っかき傷で、縫合はしませんでした。

傷にも盛り上がるものやそうでないものがあるのですね。
とても勉強になりました。
手術をするにしても、様子を見てから判断するのがよさそうですね。

創傷被覆剤を貼って、少しでも目立たなくできるといいなと思います。
とても大切なことを教えていただけて、大変感謝いたしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:28

>1、顔の傷に対する損害賠償の請求はできるのでしょうか


> もしできるのであれば、どの程度の金額になるのでしょうか
損害を受けているわけですから、当然可能です。
請求は相手の親と保育園それぞれに請求できるでしょう。
金額はそれぞれ3千円~3万円づつくらいが妥当でしょう。
どちらにしても保育園は保険を使用するはずですので、その担当者と交渉することになるでしょうから、そこで決定した金額と同額を相手の親に請求するのがスマートかと思います。

>2、将来手術等で、傷を目立たなくすることはできるのでしょうか
ある程度のあとは残ると思いますが、年月が経つにつれ普通は目立たなくなっていくものです。
当面は様子を見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どちらにも請求ができるとは思っていませんでした。
専門の方からのご意見で、大変参考になりました。

保育園が保険に入っているかは、きちんと確認したほうがよさそうですね。
保険の担当者と交渉する方が、こちらも気兼ねなくお話ができてらくですね。

傷が少しでも目立たなくなってくれるといいなと思っています。
どの程度様子を見ればいいのか、先がわからない状態でしたが、
とりあえず、お医者さんへ行き、再度分からないことを確認してみようと思っています。

保険についていろいろ教えていただいて、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:14

知識はありませんので、慰謝料云々の話はよくわかりませんが、傷のことだけ。


お子さんとたぶん同じような年頃に、顔に裂傷を作り、縫合処置をしました。
その後は、傷口に直射日光を当てないように、茶色のテープのようなもの(病院から出されたもの)で1年以上毎日覆って外出していました。
今は、言わなければ分からないほどです。

日差しからなるべく傷を隠すようにして下さい。
周りの子にお子さんがからかわれるかもしれませんが、頑張って下さい。
傷を負わせた親の目も気になるでしょうが、気にしない!娘の未来が大事なら頑張れるはず!

以上、何十年前の話なので、きちんとした処置は医師の診断に従ってください。
間違った方法ではないとは思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり済みませんでした。

茶色のテープは、やはり処方されました。
傷に直角に何枚かはってもらい、最初は1ヶ月貼るようにいわれたのですが、次に行ったときには一番深い場所のみでいいといわれました。

テープについては、皆さんに教えていただいたあと調べてみましたが、
やはり長期間はずさないのが一般的のようですね。
次回病院にいくときには、はがしてしまった箇所を貼り続けたほうがいいのか、聞いてみようと思います。

日差しが良くないことは病院で言われなかったので、
翌日日差しが強い日に、外出してしまいました。
これからは、傷を日差しに当てないように注意いたします。
とても参考になりました。

子供がからかわれると思うとショックですが、
うまく乗り越えられるように親としてケアしてあげたいと思います。

相手のお子さんや親御さんに対して恨みはまったくありません。
やはり子供同士の保育園生活ではけんかはつきものですし。

確かに傷が残ると思うとやはりつらいのですが、
一番つらいのは本人だと思いますし、つらいときに親として何ができるかをずっと考えていきたいと思っています。

お医者さんにきちんと確認してみますね。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:07

傷跡が残る怪我というのは後遺障害ですし女性なので、それなりの慰謝料はもらえます。

金額に関しては傷跡の大きさなどが考慮されると思います。

誰が払うかということについては、相手のお子さんも当然就学前なので、相手のお子さんに賠償責任があるとは認め難いと思われます。
だとすれば、責任は保育園にあるというのが普通の考えだと思います。
当然、預っているお子様を安全に保育する義務はあると思われます。
現実的な話とすれば、保育園が保険に入っていればその保険会社から支払われると思われます。

傷跡についてですが、まずは成長の過程でどれくらい目立たなくなるかはよくわかりません。10年も経てばほとんどわからない程度になることもありますし、大人になってもはっきりと残る可能性もあります。
手術に関しては現在の技術ならほとんどわからない程度にまですることは可能と思いますが、ある程度お子様が成長されてその時点での傷跡を考慮して手術することをお勧めします。
また、10年も経てば今以上に医療技術が進歩して傷跡もより綺麗に治す方法が出来ているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりすみませんでした。

保育園が保険に入っているかどうかは、確認してみようと思っています。
公立保育園なので、入っているかは疑問です。

相手のお子さんに責任があるとは考えていません。
子供のけんかだしお互い様ですから。
顔でなければ、ここまで心配しなかったのですが。

保険にはだれに賠償責任があるかが大事なのですね。

確かに、傷は成長につれてどうなるかわからないですよね。
でも成長には時間もかかりますから、医学の進歩も期待できますね。
一番良いと思われる時期に、できる限りのことを親としてはしてあげたいと思います。

傷跡が後遺障害であるという考えは、私もそうではないかと思ったので、間違っていなくてほっとしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:56

親として、動揺なさるのは当然です。

ちっとも失礼な書き方とはおもいません。親類に顔にやけどをおった者がいるので、そのケースを参考にお答えします。
1 損害賠償の請求はできるでしょう。
  ただし問題は、その相手の子は地域の同級生ということです。この後も付き合いが続く可能性がある、ということを良く考えたほうが良いでしょう。相手の保護者に誠意があれば考慮する、ということをはっきり伝えて出方で判断する、というのはどうですか?
 実際、心から反省し、謝罪してきたら、請求しにくいものですよね。質問者様が損害賠償を考えるということは、あまり誠意ある状況ではないのかも知れませんが、相手にこちらの考えを伝えることで態度が変わるかも知れないのでやってみる価値はあると思います。
 保育園側もきちんと対応してくれるかで判断する、と伝えてみては?その子に対するシフトを引くかもしれません。
2 将来、目立たなくすることはおそらく可能です。
  あえて言えば、手術は焦らないことです。成長期途中での顔の手術はかえって心に傷が残ることがあります。傷が大きくなる、ということはないと思います。今はケガを負った直後でもありますから、特に目立つ時期と考えるように心がけてください。

やけどを負った親類の女の子は今、大学生です。
親が自分の顔をみて、「悔しいねえ」とつぶやくのが嫌だった、といいます。私は彼女の化粧方法の相談相手です。やけど跡は気にしないことにしています。いい所をほめるようにしています。「気にしないでくれるから、楽」といわれます。

相手には冷静に怒りを伝えましょう。でも本人には、まずお母さんが気にしない(気になるに決まってるのですけれども)ようなフリをしてあげることです。思春期になって、苦しんだら、一緒に一番キレイにしてあげられる方法を考えましょう。その時に、一緒に怒り、泣いてあげてください。少なくともあと10年あります。その頃にはもっと医療も進んでいるかもしれません。

お母さんがこんなに一生懸命なのですから、娘さんは将来、気持ちの美しい子に育つでしょう。表情のさわやかな子にしてあげたい、と祈りながら書きました。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>
大変参考になりました。
ご親類のお嬢様は大変前向きな、立派なお嬢様なのですね。

ご回答いただいたように、今後もお付き合いが予測される相手になります。
怪我は負わせた親の方が辛いはずですので、痕が残ることは相手には伝えないように、園の先生にはお願いしてあります。
ただし、毎日顔を合わせれば、傷が残ってしまえば分かってしまうと思います。
まだ相手の親御さんにはお会いしてませんが、
私としては正直顔を合わせるのも辛いなあというのが実感です。
何もなかったかの様にはお話できませんし、実際に傷も残ってしまいますから、お会いすると失礼なことを言ってしまいそうな気がして。

損害賠償の質問をいたしましたのは、相手の方の態度が悪いというよりも、
傷を将来治すとしても、その費用を被害者が負担するのは、腑に落ちないと思ったのです。

けんかは片方が悪いわけではないと思いますが、結果的に娘の顔に傷が残る以上、いつかお金をかけて治してあげたいと思っています。

相手のお子さんは口が達者でない分、よく手がでてしまうそうで、
園でも対応策を考えていたところだったと園長先生から聞きました。

誰も恨んでいませんし、誰かを責めるつもりもないですし、
済んでしまったことは仕方ないとは思いますが、娘がこの先受ける精神的なダメージだけは、出来るだけ回避してあげたいと考えています。

皮膚科の先生もお化粧で簡単に隠せる程度と言ってくれていますが、
成長とともに顔が大きくなれば、傷も伸びてしまうのではないかとおもいます。

傷が残っても、かわいい娘には何一つ変わりありませんし、
私自身は人間は中身だと思っています。

ご回答者様がおっしゃるように、思春期で悩んだときに
一緒に考えてあげられる親になりたいと思います。
確かに10年以上先になるでしょうから、医療も進歩して、簡単に綺麗に出来るようになってるかもしれませんね。
娘が傷を受け入れて、乗り越えられるように、サポートできたらいいなと思います。

丁寧なご回答を読んで涙が出そうになりました。
親の私がしっかりしなくては、と再度気持を新たにすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 00:33

うちの母に今電話で聞いてみました(笑)母は以前犬に口元を噛まれて、その傷は残るものだったんで、もしかしたら参考になるかもしれません。



1、損害賠償の請求はできるそうです。詳しい金額は、質問者様の入っている損害保険の担当の方に尋ねてみてください。うちの母も、保険やさんに色々教えてもらってましたよ。相手の方が損害保険に入っているかも確認しておいて、話し合いとか、本人同士(親同士)ですると嫌な思いもされるでしょうし、保険やさんにまかせてもよいのでは?
うちの母もややこしいことは保険やさんにまかせて、途中何度かは当人同士で、話もしていました。
「子供のケンカだから・・・」と躊躇してはダメ!!と母は言ってましたよ。やはり女の子の顔に残る傷は、親としてできることをしてあげてほしい、という考えでした。質問者様の考えはおかしくないと思いますよ!

2、これも母が病院の先生に言われたのですが、顔の皮膚と一番似ている(組織的に)のが、太股の内側の皮膚らしいです。それで、傷を消すために、その皮膚を移植することになるようです。子供のうちに手術するのであればしておいたほうがよいかもしれません。子供の再生能力はやはり大人になってからよりも、はるかに優れていますし。

女の子の顔の傷は、質問者様にとってもショックですよね。でも、消せないことはないですし、気を落とさないでくださいね。
まずは損害保険の担当の方に連絡して、損害賠償について話を聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様にお電話でご連絡までして頂いてありがとうございました<(_ _)>
ご意見、大変参考になりました。
損害保険の方は、この種の保険を扱ったことがほとんど無いようですが、保険金受け取りの対象になるかを聞いているところなので、再度確認してみます。

相手の方には傷が残る話はしていません。
ただし、毎日娘と顔を合わせれば残るかどうかはいずれ分かってしまうことと思います。
相手の方が損害保険に入っていて、保険会社同士で済めば一番ですね。
相手の方に恨みは全くないのですが、顔の傷を治す場合に被害者が費用を負担するのは、どうしても腑に落ちません。

まだ通院中なので、実際私もどの程度傷が残るのかがわからない状態です。
でも、傷が消せる場合もあるのですね。
太股の内側の皮膚の移植が出来るんですね。これも初めて聞いたのでとても参考になりました。

ご回答者さまのお母様と同じで、私も起きたことは仕方ないとは言え、親として出来ることは出来る限りしてあげたいと思っています。
娘の傷を何とかしてあげられたらという気持で質問いたしましたが、
ご経験者の貴重なご体験を聞けて、とても参考になりました。

明日にでも、損害保険の方に確認してみます。

本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/06/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A