アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーの駐車場で隣に後から駐車した車のドアで傷つけられました。後部座席に乗ってた子供が開けたドアでうちの車のボディに薄い縦のへこみ傷がつきました。当時車内で寝ていた主人が車外に出て行った時には相手は買い物に行っていなかったので、買い物から帰ってきた私と共に戻ってくるのを待ち話をしました。先方は子供が開けたドアが開けた時に当たり音がした事を認め、自らドアを開け傷とドア位置を確認したので、こちらから「じゃ、保険で直してくださいね」と言って連絡先を交換し分かれました。当日夜、その場にいなかった先方のご主人がすごい剣幕で電話してきて、「うちの車が原因の傷だと証明しろ。もともとあった傷をうちのせいにしてるんじゃないのか?それまでその場所に傷がなかったと証明できれば考えてやる」という感じの主張でこちらを詐欺師呼ばわりまでしました。
後日、当時現場にいた奥さんと話しましたが、同じような主張を始めました。当てて音がした事は認めてますが、ドアの位置があったにしろ偶然も考えられるし、今まで他の駐車場ででも横に同じ車がいてその時にできた傷かもしれないじゃないかと、その場ですぐに出てこなかったのは自分がいない間にうちの車を動かして傷位置合わせをしてたかもしれないじゃないか、当てられるのを待ってたんじゃないかとまで言われました。傷自体は正直言って大したことないのですが、その後の言われようにとても腹立ってます。
その場では普通に認めたので証人もとってませんし、薄い傷なので塗装も全くついてません。今後どういった対応がベストなんでしょうか?ぜひ知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バカ者を相手にしても、労あるだけですね。



ここ数日内の事故であれば、警察に届出を出し警察に間に入ってもらうことです。
一応、整合をみるため、当事者間だと揉めていたのが警察介入と同時にトーンダウンする人も珍しくはありません。

☆相手のいっさいの雑音は聞き流しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ホントにバカ相手にしても疲れるだけですね!昨日、加害者妻と電話で話し、その後一日中イライラしていた私ですが、みなさんのアドバイスを読み気分的に楽になってきました。
夫婦ともにわざと挑発してきてるの?という位の非礼かつ無責任な発言ばかり繰り返してましたが、発言ではなく「雑音」と捉えると気分的にずいぶん楽ですね。相手の低レベルに引きずられる事なく、警察等第3者への相談も含め、毅然とした態度で臨みたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 12:26

キズを付けられた事よりも相手の対応が嫌ですね。


やってしまったお子さんが一番かわいそうです。
(自分のミスなのに親が事実をねじ曲げようとしてる)

相手が否定するなら、今からでも警察へ被害届けを出されてはどうでしょうか。

事故ではなく器物損壊だと思います。10円玉などでキズを付けられたケースと同じ。

相手の事も話せば、参考として話を聞きに行ってくれるかもしれません。本気で捜査すればわずかなキズでも塗料が発見できるのかもしれませんが、そこまでやらないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです!傷よりもプライドの問題になってきました。
同じ4歳の子がいる私としては、ホント唖然としてしまいました。
一体どんな大人になるんでしょうか・・・。

被害届、検討してみたいと思います。
ただ、5.6年前に一度、車を盗難されたのですが、その時のニブーィやる気のなさそうな対応が思い出されてしまって・・・。盗難でさえあの対応だったんだから・・とちょっと考えてしまいます。
でも「警察」というだけで相手に与えるインパクトはあるような気がしますので、相談したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 12:17

なにはともあれ、警察に連絡立ち会いのうえで、事故証明取り付け可能な手続きをしておくべきでしたね。



加入保険屋は支払い(賠償)のための交渉はしますが、このような無過失事故には対応できません。(弁護士法違反)

いつの事故かわかりませんが、警察に相談された方がいいかも?警察官立ち合いの上でその整合性を見て貰う?
当事者同士ではもはや話し合いは難しいでしょうから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現場で知り合いの車修理屋さんに電話して事故証明がなくても保険はおりると聞いた事、相手が認めていた事もあり、全く「警察」は頭に浮かびませんでした。やっぱりどんな小さな事故でも不測の事態に備え、警察に連絡するべきだったんですね。恥かしながら、そんな小さなすり傷、トラブルで警察が動いてくれるとも思ってませんでした。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 12:05

まぁ、警察を呼ばなかったのが悪かったですね。



とりあえず、
1、子供が降りた時に音がなった事は奥さんが認めている事
2、自分にも音が聞こえた事
3、偶然同じ場所にと言う事も考えられるが、1と2より今回傷が付いた可能性が非常に高い事
4、位置合わせをしたというのなら、その証拠を示す必要性は自分たちには無いと言う事
5、当てられるのを待っていても当てられる可能性は非常に低い事(それともそんなに頻繁に隣の車にドアを当てているんですか?と聞く)
6、自分たちは2の音はドアがぶつかった音だと確信しているため証拠になると思いますが、それが証拠にならないというのであれば相手は1の音は何だと思っているのでしょうか?と問い詰める。

示談が成立しないのであればしょうがないですね。弁護士に相談するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

みなさんの仰るとおり警察を呼ぶべきでしたね。反省してます。
昨日、投稿前に加害者妻と電話で話した時、1-6の内容に近い事はこちらからはしましたが、音がしたからって凹んだとは限らない、当たった直後に確認した時は見えなかった(屋内駐車場で薄暗く確かに角度によっては分かりませんでした)、ドアが当たるまで傷がなかった事を証明しろ、等々の主張を繰り返すばかりで、全く話を前に進ませれる気がしませんでした。これ以上同じような議論を繰り返しても気分悪くなるだけだろうし、金輪際あの人達に拘りたくもないとも思います。でも、このまま引き下がるのも癪だし、収めどころが難しいです。弁護士さんに相談がベストなのかもしれないですが、正直この程度の傷で?という気もあり、また費用的にもかなりかかるイメージがありちょっと悩んでしまいます・・・。気持ち的には傷ではなく名誉毀損とかで訴えたいくらいなんですけどね!
でも、私の主張で間違ってなかったんだと非常に心強く感じました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 13:01

当事者同士ではもめてしょうがないので間に人をいれましょう


保険屋さんが無難です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当初からそうするべきだったと反省してます。これ以上、直接あの人達を相手にしてても進展するどころか気分悪くなるばかりだと思いますので、第3者に入ってもらおうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 12:33

任意保険に入っているのでしたら、保険会社の担当者に相談してみては?


保険会社次第ですが、普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談や交渉の代行のサービス料金も含まれます。

電話とかしても「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」と、水掛け論ですので、とりあえず内容証明郵便で請求しては?
「△月△日△時△分頃、△△の駐車場において、△△が△△して△△となった~」と、質問内容のような経緯と、修理の見積書と、いつまでにどこの口座に振り込んで欲しい旨の請求書と、不服がある場合の連絡先と。

差し当たり出来る事として、経緯や電話の日時や内容などはキッチリメモして置いてください。

--
> その後の言われようにとても腹立ってます。

眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診断書を根拠に、相手の謝罪、慰謝料などを請求する手もありますし、直接の証拠にはなりませんが、裁判なんかにまでもつれこんだ際に相手の不当さを主張して裁判官の心象を良くする材料になる事もあります。
まぁ、ズルイ手ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ方法はあるもんなんですね。こういったトラブルは初めてなので非常に参考になりました。

もう昨日一日はイライラしっぱなしで昼ご飯食べるの忘れるほどでした!でも、みなさんのアドバイスのおかげでちょっと落ち着いてきたところです。冷静に対応していきたいと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています