プロが教えるわが家の防犯対策術!

 6歳の息子が5歳の男の子とけんかになり、石を投げ
相手の男の子の左眉毛にケガを負わせました。
相手の親御さんから、治療費と病院までのガソリン代を
請求され、とりあえず初回の治療費と、ガソリン代を
支払いました。その後病院の方で診察の結果、視力等に
支障は無いのですが、傷跡が少し残ると分かりました。
相手の親御さんは、傷跡が残る事に対しての保証を
求めているようなのですが、現時点ではどの程度傷が
残るかも分からないし、まだ相手のお子さんも5歳と
小さいので、将来的に傷が残り本人が気にするようになった
時に、外科的な処置を希望するのであれば、そのときはウチの方で負担してもと考えています。
 しかし、相手の親御さんはお金目的なのか分かりませんが
「そんな、何年も先まででは大変なので、今すぐ示談に
したい」と言っています。自己当時も傷害だと騒いでいました。
 事故当時双方の親は現場におらず、いたのは6歳の息子と
相手の5歳の男の子、そしてその男の子の10歳になる姉、
友達の7歳の女の子の4人だけでした。そして事故を目撃
していたのは、7歳の女の子だけです。
こういう場合は、一体どうなるのですか?詳しい方どうぞ
教えて下さい。

A 回答 (4件)

 人様に怪我をさせた呵責と怪我した側の度を越すと思われる対応に心中穏やかで無いと御察し申し上げます。

とても人事に思えず一筆申し上げます。

 pokekoさんの相手のタイプではいっそ傷害事件で警察に届けて貰った方がスッキリする様に思います。少なくとも状況検分で7歳のお友達の証言も正式なの物となり得ると思え、未成年のお子さんの将来に傷付く事は無いでしょうし。賠償保険加入されてますか? 未加入でも保険に準して進めると色々な基準が得られます。自治会長さんも力になって下さるとは心強いですね。後々の事の”ゴネリ"を憂いると、やはり今の内にしっかりと対応しておきたいですよね。医者の方への確認とNO.2さんへのお礼に有ったのですが、患者以外にカルテ内容の口外はしないと思います。相手方には診断書として眼科・外科処理の診断書を取り付けて貰って下さい。それを基にして法律に詳しい自治会の方に相談の上、進めて行かれたら良いかと。又一般的な保険の保障内容から著しく外れていたら、請求が一般的でないと突っぱねられますので、情報収集してみて下さい。

 何の参考にもなりませんが、親によっては通院治療に時間が取られたと根拠不明な休業補償や交通費等の請求を出す人達もいるんですよ。その様な入れ知恵が相手にされる前に早く解決されます事を祈ります。

 解決の折には「重ね重ねウチの子がご迷惑をお掛けしまして… 申し訳なく思うので、今後一緒に遊ぶのは控えさせて下さいね」とし、自治会の方では「遊びの園長の投石による子供の痛ましい事故がありました。子供達を守る為にも危険な遊びを見掛けたら声を掛けて下さいます様お願いします」とでも回覧を入れて頂き、ご自身のお子さんのこれからを地域ぐるみで守って頂きたいですね。 何かの参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。大変参考になりました。
賠償保険の方は、ちょうど検討中の状態で未加入でした。
診断書の方も早速、先方の方にお願いして取り付けて
もらおうと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/04/04 13:19

顔の傷に関する補償ですが、交通事故の自賠責保険を基準にすれば、男性の場合14等級となり


「男子の外貌に醜状を残すもの」として75万円が基準となります。
ただこれは傷が3センチ以上で、将来に渡って残る傷で無いと認められません。
どの程度の傷か判りませんが、それ以下でしたら後遺症とも言えないので、治療費に気持ち程度のお見舞金でよいのではないでしょうか。
子供の喧嘩ですから「傷害罪」という事も無いと思います。
治療費とお見舞金で終わりにして、それ以上のことは過剰ですから、話し合いがつかなければ2番の方が言われるように調停とか簡易裁判とかで決着することをお勧めします。
将来のことは判りませんから、先々の手術代を出すとかは約束しない方が安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私としても、治療費と
お見舞い金で十分だと考えていましたが、NO・2の方の所に書きましたように、相手が相手なので悩んでいました。
あまり無茶を言うようであれば、逆に恐喝罪になるようにも
思いますし・・・。そういう相手だからこそ、先々の
保証なんて事は言わない方が安全だと本当に思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:42

以前、学校でおきた子ども同士の悪ふざけで、開頭出術をするという大怪我があったことがありました。


 そのときは200万で示談でした。

 今回は、お医者さんも、目の後遺症はないといっているのですから、その診断書を持って、扱い高30万以下の、即決裁判をする、簡易裁判にもちこんだら如何でしょう。

 数万もいかないとおもいますよ。
 なにか、貴方が、吹っかけられているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今回の相手は実は隣人の子
で、毎日のように一緒に遊んでいる子どもなのです。
しかも、私たちの住まいは市営団地です。
 私も実際のところ、吹っかけられているなとは最初から
思いましたが今後、うちの息子に危害でも加えられたらと
思い、悩んでいました。傷も1.5cm程なのでさほどは
残らないだろうとは予測できるのですが、一度医師の方にも
確認してこようと思っています。
 昨日たまたま団地の自治会長さんに、それとなく相談しましたところ、団地の中に法律に詳しい方がいらっしゃるそうなので、団地の中の事だし団地内で解決できる様にしましょうということになりました。
 私がみたところ、相手の親御さんは言うほど法律には
詳しくないように感じられます。子供のケガにつけ込んで
お金が欲しいだけのようにも思えます。以前も、うちの子が投げたガムがたまたま通り掛かった隣人の子の洋服に付いてしまい、後日母親が洗濯しても落ちなかったと抗議してきたこともあります。そのような経緯もあって本当は遊ばせたくはなかったのですが・・・。
 ウチとしては今まで相手の子に、子供の友達だからと
多少のことには目をつぶり、可愛がってきたつもりだった
だけに今回の親御さんの態度は悲しく感じます。

お礼日時:2005/04/03 09:32

相手の親御さんの


「そんな、何年も先まででは大変なので、今すぐ示談に
したい」というのはもっともな話しです。
傷が原因で大人になってからグレテ他人に迷惑をかけたら、因果関係を調べてあなたがその賠償も被るとなったら大変ですから、こういう場合は治療費と幾ばくかの慰謝料を支払って、以後のことは無関係にするのが得策です。
交通事故の保険金支払いも概ねその方向で示談するのが普通です。
ただ金額は幾らくらいが適当か、またあなたの子供に全ての責任があるのかは詳しい事情も判りませんから、専門家に相談され、然るべき金額を提示して示談で決着された方がよいですよ。
金額は交通事故の相場を参考にされればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました.

お礼日時:2005/04/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!