アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが間違っていたらすいません。

妹が、コインランドリーで乾燥機を利用したところ、青色の塗料のようなものが洗濯物に所々付着していました。急ぎ、連絡先に問い合わせをし、色々ありましたが、最終、弁償するとの返答で、そちらの言い値を申し出てくれとのこと。
こういう場合、何を根拠に金額を算出したらよいのでしょうか?
例えば、Tシャツであれば、買った金額なのでしょうか?何回かは着ているものなので、その分は差し引くものなのでしょうか?
汚れた物は、Tシャツ、タオル、子ども用下着、アンダーウェアー(男性用)です。
よろしくご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

法律上での賠償は時価ということになります。



購入金額と購入時期を相手に伝えれば、
減価償却して時価を計算してくるはずですが、
言い値と言っているのなら、購入金額を
弁償するつもりなのではないでしょうか。

クリーニング事故賠償基準といものを業界が
作っているようですので貼っておきます。

参考URL:http://www.tokyo929.or.jp/pdf/cleaningjikorule.p …クリーニング事故 賠償基準'
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
購入金額がわかる物は購入金額、購入金額が不明な物は同等品の購入金額、おおよその使用年月を相手に伝えて、償却後の時価を計算してもらうようにします。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/21 15:30

何度もやり取りをするのは面倒でしょうが、連絡先の相手に尋ねた方が一番無難ではないか?と思います。



まずは、その塗料の汚れ具合によって、二度と使えないものであるのか、それとも物によっては使えるものもあるのか、を確認しましょう。
その上で、これとこれは再度購入したいので、買った時と同じ金額を提示したいのだが、それでもかまわないのだろうか?と相手に尋ねて見ましょう。
事前に、ある程度の総額を提示出来るように、あらかじめ計算しておくと、話がスムーズに進みやすいかと思います。

こちらとしても、お金を出して、コインランドリーを利用している訳ですから、いくら使用済みの衣服だとは言え、バザーやフリマに出す金額とは一緒にはさせられないと思います。

例えば、全てで無くとも「タオルなどは100円ショップから購入する予定ですので、その分などは省きます」など、こちらとしてもある程度、低姿勢である事を見せると、向こうの印象も変わるはずです。
悪質なクレーマーとは思わないでしょう。

いずれにせよ、損はしないようにした方が良いのではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
相手先の方が、委託されてやっておられるご老人の方で、のらりくらりではっきりした基準とかも聞いても、「とりあえず、言い値をおしえてくれ」の一点ばりなので、なにき明確な基準があればと思い質問させていただきました。
ひとつひとつの物に金額、使用年数を伝えて、先方の返事を待ちたいと思います。

お礼日時:2011/07/21 15:38

古着を買い取るわけではなく、弁償すると言っているのだから、同等の品の購入金額でいいと思いますよ。


そうじゃないと、下着の中古価格なんて0円です。

ここぞとばかりに、シルクの高級下着を買ってその金額を請求とかは問題がありますが、そうでなければ相手もどうこう言ってこないと思います。
仮に、汚れた衣服が布地が薄くなってペラペラで気が引けるとかならある程度安く請求すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、下着なんて価値ないですものね。
とりあえず、購入金額、使用年月等を伝えて、先方に伝えるようにします。

お礼日時:2011/07/21 15:26

新品ではなく、現時点での残存価値金額が算出基準でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
残存価値金額は、何か決まった算出方法があるのでしょうか?

お礼日時:2011/07/21 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています