プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機が壊れたため、買い換えるまでの間、現在コインランドリーを利用しています。
すぐ近所にコインランドリーがあってかなり便利なのです。

本題なのですが、洗濯乾燥が終わったのに、機内に衣類を入れっぱなしで取りに来ない人もいるのです。
管理会社に確認したら、取り出して使用してくださいとのことでした。
コインランドリー内の張り紙にも、「終わったら速やかに取り出してください」「混雑時は取り出してもご了承ください」ということが書いています。

近所に何件かコインランドリーがありますが、どこもそのようになっています。

そこで、「他に空いていない状況」で「終わっていても衣類を取り出さずに放置」されていたら、
取り出してコインランドリー内の籠に入れます。
札もあれば入れています。

ですが、遅れてきて勝手に取り出されたことで逆ギレする人ばかり。
そのような人はマナーが悪いと思ってシカトしています。

一言謝ってくる人は少ないです。

こちらだって、他人の洗濯物を触るのは嫌ですが、仕方なく取り出しているのです。
放置する方がマナー違反だと思います。
放置すると、他の人が利用できなくなるのでコインランドリーの売上が落ちると思います。

私も、時間を勘違いして遅れていったため、勝手に取り出されたことがあります。勝手に触られて嫌でしたが、「遅れたこちらが悪い」と思って一言謝りました。

放置したあげく逆ギレする人は、コインランドリーを自分のものだとでも思っているのでしょうか?
コインランドリーは、マナーの悪い人も少なくないのでしょうか?地域性?

質問者からの補足コメント

  • 私は、一旦コインランドリーを離れたとしても、洗濯乾燥が終わる前に戻ってきて待っています。
    てか、それが普通じゃない?

      補足日時:2022/07/08 10:56

A 回答 (7件)

払った金額以上にランドリーを専有している事に問題がある


と考えられない知性レベルの人には何を言っても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのような人は、本当に日本人か!?と思ってしまいます。

お礼日時:2022/07/08 11:17

>それが普通じゃない?


普通です。

>勝手に取り出されたことがあります。
勝手に取り出され、たたまれていたことがあります。
さすがに恐怖を感じました。

放置する人間 = 普通ではない
逆切れする人間 = 普通ではない
普通ではないから、逆切れするんです。
そんな人は気にしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り出されるのは普通ですが、たたまれているのはあり得ません。
取り出したら籠に入れておけば良いものを、なぜたたむ(´Д`)

お礼日時:2022/07/08 11:16

モラルの問題ですね。

 間違ってないと思います。
かなり難しいところもありますが、私の地域で知っているところは
管理人が取り出してない洗濯機に張り紙にて警告してました。
また取り出しするにも、女性の衣類関係は勘違いされる可能性あり危険です。
出来れば利用時間を選ぶしか現状ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たしかに、女性の衣類を取り出しているときに本人がやって来て、衣類片手に「取り出していた!」と言っても信じてもらえませんものね。

お礼日時:2022/07/08 11:15

マナーの悪い人はいますよ


コインランドリーを利用する人は、家に洗濯機を置いていない人、壊れて仕方なく利用している人、家で洗濯したくないものを洗濯しに来る人(かなり汚れ、ペットなどの敷物など)いろいろいますね

私も、数分遅れた時に、出されていたことがあり、それからはいつも終わるまで近くにいます
だいたいの人は、終わっても中が空くまで待っている人は多いですね

たまに出されているのを見かけますね

他人に触られたくないなら、終わるまでに戻って来るだと思いますよ

逆ギレする人は、まさか出されているなんて思っていなかった、今まで出されたことなかったから、今回も出されないって安心していたから、気持ちのバランスを取るために怒る行動になったのだと思いますね
本人が一番ショックなんだと思います

>コインランドリーを自分のものだと思っているのでしょうか?

お金を払って動いている(洗濯乾燥)間は、その人のものですが、そう思っている人も多いと思います
でも終わったら、その人のものではなくなります
そういう認識が甘い人はいると思いますよ

私もよくあちこちのコインランドリー利用しますが、マナー悪くて呆れた利用者がいました

かなり汚れた物を洗濯機のみをしたらしく、洗濯物を取り出し、洗濯槽の中に汚れ(生き物のお亡くなりになった姿)がたくさんこびりついていました
汚れついても、取り除き、できたら1回空で洗濯までがその利用者のマナーだと思いますね

これはかなりグロくて、それからは、そこを利用しなくなりましたね
頻繁に経営者が来て、掃除されている姿を見ると、安心感が生まれますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それは凄いですね…。自分は困らないから別に良いべという考えなんでしょうね。

最近のコインランドリーですと、汚れがひどいものやペット用品やし尿がついたもの等、使用禁止の張り紙が張られていますが(私の地域では機械の清掃代をいただく旨を記入している)、
やはりそのような利用者もいるのですね。

お礼日時:2022/07/08 12:24

正当だが 何かが違う・・



此処で愚痴れば それでイイのだろーか?・・

あなた達って 此処優先に物事を考える癖が ついてしまったのでは?
    • good
    • 0

気にしなくていいですよ、どんな所にでもバカは一定数いますのでコインランドリーだからということではありません。


私は自宅マンション1階のコインランドリーですが、乾燥が済んで放置してあれば放り出してやろます。

ただ、私も、うっかり忘れていたり、なにかの用事で放置している事もあるので、その時は悪かったけど取り出せれても仕方がないと思っています。

丁度の時間に取りに来るのは難しいこともあるので15分は待ってあげます、それ以上は待てないので放り出します。

逆ギレされたら、無言で貼り紙に書いてある所をポンポンと叩いてやればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便利な物件にお住みのようで良いですね(^-^)
公共の場ではどこも色んな人がいますからね

お礼日時:2022/07/08 12:07

ホテルのコインランドリーも同じですね。



長期出張があり、その際、ビジネスホテルでコインランドリーを利用することがあるのですが、洗濯機や乾燥機の中に洗濯物を入れっぱなしで、取りに来ないやつがときどきいます。

だいたい、ホテルには洗濯機、乾燥機とも2台ずつありますので、待っていればいずれそのうちなんとかなることも多いのですが、そういう場合には、やはりきちんと時間どおり取りに行っている自分としては、結構ムカつきますね。
さすがに、2台ともそういう事態で塞がっている場合には、フロントに言って取り出して保管してもらっておりますが。

いずれにしても、世の中には、
【そういう公共のマナーを守らない奴がそこそこいる】ということなのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もビジホのコインランドリーを使用したことがありますが、たしかにそうでした。

そんなやからに限って、「勝手に洗濯物を触られて気持ち悪い!」と放置していたことを棚に上げますよね

お礼日時:2022/07/08 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!