プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁償しろと言われました。

質問させて頂きます。
先日、知人に「コインランドリーに忘れ物した。そのままにしておくと処分されるから取って来てほしい」と頼まれました。

困ってたので引き受けて、私も用事があったのでそれが終わってから行こうと考えてました。
しかし用事がなかなか終わらず、その日は無理そうなので「今日行けなくなった。明日行くね」と連絡しました。
すると、「何でまだやってないの!もう処分されたかも。他の人に頼めば良かった」と怒られました。
そこのコインランドリーでは忘れ物はすぐ回収されるらしいです。

謝ると「明日コインランドリーに行ってみて、もし無くなってたら弁償して」と言われました。

この場合、早く行かなかった私の責任になり、弁償すべきですでしょうか。

A 回答 (9件)

いやいや、どう考えても本人の責任です笑


払う必要なし。人のせいにすんな!とでも言ってやりましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね・・
安心しました(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/02 07:46

難しいですね・・



弁償する必要は無いが 一旦あなたが引き受けた以上 相手は あなたに突っ掛かって来るでしょうね・・・

友人関係が崩れるが それも仕方のないこと・・

まっ 些細な事だが 頼まれても出来ない事は これからは 安請け合いしない事・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この知人とは縁を切り、今後誰かに頼み事された時は気をつけます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/05/02 07:49

本人が行け!!!!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当そうですよね。
文句あるなら自分で好きなようにやれば?って感じですよね。
それに、急ぎなら急ぎと言って欲しかったです。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/05/02 07:53

本人の責任だし、あなた良いように利用されてるから、そんな人とは縁を切った方が。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに利用されてますよね。
縁切ることにします。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/05/02 08:24

WWW


そんな事は無いな。
取りに行かない人が悪い。
絶縁しなさい。
(@_@)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、後で文句言うなら最初から自分でやれば良かったのに、と思います。
絶縁します。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/05/02 08:34

弁償の必要は無いですよ。


無いけど安請け合いで余計なイザコザ起きちゃいましたね。
引き受ける時に
「用事が終わってからでもいい?もしかしたら今日中は無理かもしれないけど。」
と一言添えとくべきでしたね。
次回に活かしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん・・でも、頼む側が「急ぎでやって、いつまでにやって」と具体的に頼むべきだと思いますし、そういう指示が無ければこちらのペースでやるのが普通だと思います。
でも、もう頼み事は聞かないようにします。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/05/02 08:28

コインランドリーって



忘れ物
落とし物のコーナーがあるから
処分なんて

直ぐにはしないと思いますけど


おおけざな知人ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐らく、自分の頼み事を早くやって貰えなかったのが不満だったのかもしれません。
もう、この知人とは縁切ります。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/05/02 08:29

全く無いです。



お前と取に行く契約を結んだか?契約書を見せろ
何も無いんだったら、お前が勝手に思ってるだけだろ、私は何も知らない、と言えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、証拠となる物がないから強制的に弁償させる事は出来ませんよね。
また詰め寄られたら言ってみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/05/02 08:31

受けた時点で忘れ物を回収する責任は成立しましたが、本人に行けなくなった事を連絡した時点で責任は無くなったと思われます。



後は本人が破棄されない様、店に連絡するだけです。

あなたが行けなくなったのに連絡もしなかったと言うなら弁償もあると思いますが、一報を入れて本人が認識しているので、本人が何も行動せず破棄されても弁償する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくご説明いただき、とても有り難いです。
安心しました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/05/02 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!