アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不貞慰謝料、相手の弁護士からの手紙も全て無視して最終的に家に裁判所から訴状が届いてから弁護士を頼んでもいいですか?
完全にこちらが悪い場合、相手が300万円請求してきてたとしてこちらが弁護士をつけないと300万円はらうことになりますか?

A 回答 (4件)

>訴状が届いてから弁護士を頼んでもいいですか?



基本的にはそれで良いと思いますが、すぐに相談にのってくれる弁護士は多くは無いと思います。


>弁護士をつけないと300万円はらうことになりますか?

裁判所の判断になるので何とも言えません。
弁護士に依頼をして200万に減額になったとしても、弁護士費用に100万掛かれば結果として変わりがない事にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 19:51

・相手側から300万円請求をされた


・あなたも弁護士(減額要望)に依頼すべきでしょ

放置しまくれば、あなたの心証が悪くなりますよ。

先ずは初回無料弁護士や30分5千円等の法律事務所に
相談するのが先決と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 19:51

>最終的に家に裁判所から訴状が届いてから弁護士を頼んでもいいですか?



それで結構です。訴状を読まないことには相手が何を訴えているのかわかりません。訴状の到着から裁判まで通常1か月ほどあるのでそれで十分です。

>完全にこちらが悪い場合、相手が300万円請求してきてたとしてこちらが弁護士をつけないと300万円はらうことになりますか?

「〇〇にも3分の理」という言葉があり、裁判でその3分の理を見つけて主張してくれるのが弁護士です。その主張をだれもしなかったら相手の言うなりです。最初から相手の言う通りにするつもりなら「その金払うから」といって裁判を取り下げてもらう方が無駄を省けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 19:51

良いですよ。

受けてくれる弁護士さんが見つかれば。
請求額が妥当であると裁判所が判断すれば、払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A