アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■古いPCに、RTX3060グラボは効果ある?

CPU    :Core i7 2600k
グラボ   :現在GTX1060
ゲームソフト:PUBG
設定    :最低解像度・最低画質

上記環境でプレイしています。
人が少ないところだと120fpsぐらい出るのですが、人が多いと40fpsでカクカクしてまともにプレイできません。
そこでグラボRTX3060を買おうと思うのですが、CPUは換装できないので諦めようと思います

FPS値は少しでも改善するのでしょうか?※正直カクカクしなければよいのですが・・・。

質問者からの補足コメント

  • 余談ですが、グラボとCPUをOCしたら、ベンチマークが8%上がりました。
    さらに、Windowsデスクトップの解像度を800×600(16bit)にしたら、さらに軽くなりました。

    皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2023/10/05 15:04

A 回答 (5件)

恐らく、本体側のBIOSがUEFIに対応していないと思われるので、装着しても認識しないでしょう。


http://lunamoonselene.blog122.fc2.com/blog-entry …

仮に古いBIOSに対応するものがあったとしても、13年前のCPUではゲーム自体の基本処理に対応できないので、性能アップは期待できません。

あくまでもビデオカードが担うのはグラフィック処理であり、プログラムの基本部分の処理はCPUが行うので、その性能が低ければ意味がありません。

なお、PUBGの推奨要件はCore i5 5600Kなので、Core i7 2600Kでは足りません。
https://jp.minitool.com/backup-tips/pubg-pc-requ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rera1016様
大変参考になる回答、まことにありがとうございます。
調べたのですが、通常のBIOS起動でした。

なるほど。CPUも足りてないのですね。
危うくビデオカードだけ買うところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 11:55

ANo.4 です。



私も最後に余談を ・・・

BIOS アップデートで 「UEFI」 や 「セキュアブート」 に関する項目が出てきたなら対応は可能ですが、単にアップデートしただけなら、元々グラフィックボードが Legacy 環境でも動作するものではなかったのではないでしょうか?

Legacy 環境では 「UEFI」 や 「セキュアブート」 が有効になっていると動作が停止してまいますし、CSM(Compatibility Support Module) を有効にしないとデバイスが動作しないものがありました。こう言った機能がないのが Intel 60 系や 70 系のマザーボードの特徴です。アップデートでこれらの機能の 「有効/無効」 が選択できれば何とかなります。

UEFI:  セキュアブート=有効、CSM=無効
Legacy: セキュアブート=無効、CSM=有効/(無効)

※Legacy 環境では動作しないデバイスがあったら CSM=有効 にすると動作します。

この後の Intel 第 4 世代 Haswell からは、BIOS に UEFI/Legacy とセキュアブート/CSM の設定が追加されています。最新のマザーボードは、Windows 10/11 専用で古い OS はインストールできなくなっていて、UEFI のみのため CSM は省略されているようです。

※古い OS は、Windows 10/11 のパソコンでは、仮想環境を作りそこにインストールすれば、動作を確認することができます。メモリも SSD も豊富にあるので、かなり自由に展開することができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/10/06 13:14

ANo.2 です。



質問者さんは Core i7-2600K と GeForce GTX1060 で、最低解像度と最低画質で PUBG を普通にプレイされているので問題はないはずですが、ANo.3 さんが仰っているのは下記のことだと思います。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …

それなら GeForce GTX1060 も駄目な訳ですが、グラフィックボードによっては UEFI であっても Legacy 環境で動作するものあるのです。因みに私のパソコンの Core i7-2700K + GeForce GTX770 2GB も上記の条件には当て嵌まりますが、問題なく動作しています。

だから、敢えてこの件には触れなかったのです。まぁ、GeForce RTX3060 でも動作する可能性もありますし、同様に動作しない可能性があるので、一寸リスキーではありますけれど。
※MSI のグラフィックボードは、Legacy 環境で動作する確率が高いようです。私の GTX770 は MSI 製ですね。

どちらにしても、Core i7-2600K では性能不足は否めないので、パソコンの環境を一新した方が良いのは確かですね。

尚、最小環境の Core i5-4430 と Core i7-2600K の比較では、やはり Core i7-2600K の方が性能は上になります。これは世代が近いですから当然ですが、推奨環境の Core i5-6600K には届きませんね。

Intel Core i7-2600K vs Intel Core i5-4430 ベンチマークとの比較
https://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_ …

それと、解像度を下げてオーバークロックをされて、8% の性能向上とゲームが軽くなったそうなので、それならもう少し遊べそうですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様

度々回答してくださって、ありがとうございます。

>>それなら GeForce GTX1060 も駄目な訳ですが
たしかグラボ換装前に、BIOSアップデータをしたので、そのお陰で動いたのかもしれません。
そのうちパソコンの環境を一新するしかないですね。

とりあえずゲームが軽くなってよかったです^^

お礼日時:2023/10/05 18:24

こちらも 「CPUとGPUのボトルネックチェッカー」 で見てみましょう。



【2023年最新】CPUとGPUのボトルネックチェッカー【相性計測】
https://babl.tech/blog/cpu-gpu-bottleneck-checker/

Core i7-2600K + GeForce RTX3060 → 相性:75% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…

「少しCPUの性能が低いかも…」 と出てますが、明らかにボトルネックになるのは Core i7-2600K ですね(笑)。恐らくゲーム中は CPU 使用率が 100% 近くで、GPU の使用率は余裕がある状態になるはずです。

しかしそれ程悪くないようで、ゲーム配信等を行わず使っている分には、GeForce GTX1060 よりは快適になるのではないでしょうか?

通常、GPU の性能より CPU の性能が高い方が、CPU の使用率に余裕が生まれますので、全体が滑らかに動くでしょう。

"人が少ないところだと 120fps ぐらい出るのですが、人が多いと 40fps でカクカクしてまともにプレイできません。"
→ これは CPU の性能が低い所為で、多くのオブジェクト処理し切れていませんね。これはグラフィックボードを替えても直らないかも知れません。

GeForce RTX3060 を使うなら、今値下がりしている AMD Ryzen 5 5600X/Ryzen 7 5700X あたりと組み合わせると丁度良いのではないでしょうか。

Ryzen 5 5600X + GeForce RTX3060 → 相性:77% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…
Ryzen 7 5700X + GeForce RTX3060 → 相性:79% 相性微妙 少しCPUの性能が低いかも…

何と 2% づつしか変わりませんね。体験的には Ryzen 5 5600X 6コア/12スレッドや Ryzen 7 5700X 8コア/16スレッドと Core i7-2600K 4コア/8スレッドの間には、コア数/スレッド数以上の性能差があるはずですから、これらなら GeForce RTX3060 を十分ドライブできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様

回答してくださり、ありがとうございます。

>>これは CPU の性能が低い所為で、多くのオブジェクト処理し切れていませんね。これは...
やはり、グラボだけ買うのはやめようと思います。

>>GeForce RTX3060 を使うなら、今値下がりしている AMD Ryzen 5 ....
ご親切に、商品までオススメしてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 00:06

ボトルネック計算機ってのがありまして、当てはめてみたんですけど、あまりいい数値ではないですね


GTX1060を使うよりはFPSはマシになると思うんですが、正直勿体ないです、他も交換する方向性で考えた方がいいと思います

https://pc-builds.com/ja/bottleneck-calculator/r …

ちなみにこちらはGTX1060の場合
https://pc-builds.com/ja/bottleneck-calculator/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masha5310様
これは良いサイトを教えていただき、ありがとうございます。
なるほど。マシになる程度かもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A