プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Inspiron Desktop 3891でPS2のエミュレータで遊ぼうとしているのですが、グラボがIntel UHD Graphics 730という内蔵グラフィックなので時々フリーズします

MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX J OC [PCIExp 4GB]
MSI GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]
 
てのが適合するの勧められたのですが、2万円前後と高額で手が出ません
もうすこし安い適合するグラボってあるでしょうか?

A 回答 (3件)

Inspiron Desktop 3891 は、小型ですが一応フルサイズのグラフィックボードが入るデスクトップパソコンですね。

グラフィックボードをロープロファイルにする必要はありません。

Inspironコンパクトデスクトップ(3891)実機レビュー
http://www.get-pc.net/p-desk-Inspiron-3891/index …

https://kakaku.com/item/K0001327116/ ← ¥23,320 MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX J OC [PCIExp 4GB]

https://kakaku.com/item/K0001206480/ ← ¥29,351 MSI GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC [PCIExp 6GB]

GeForce GTX1660 suoer の方が断然性能が良いので、この中ではお薦めとなりますが、どちらも 2 万円超えなので購入できない訳ですね。

新品だと下記くらいでしょうか。グラフィックボードの高騰の影響がまだ残っているようですね。GeForce GTX1650 は ¥19,000 台、GTX1050Ti は ¥15,000 台でしたから。

https://kakaku.com/item/K0001173593/ ← ¥19,800 玄人志向 GF-GTX1050Ti-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]

GeForce GTX750Ti は中古ならありますが、新品はプレミアがついて却って高くなっています。恐らく玉数が減っているのでしょう。

Amazon では GeForce GTX1050Ti の中古が下記で出ています。

http://amazon.co.jp/dp/B01M360WG6 ← ¥15,700 ASUS NVIDIA GeForce GTX1050TI搭載ビデオカード オーバークロック メモリ4GB PH-GTX1050TI-4G

ただし電源が 260W くらいしかないようなので、気を付けないと電力不足になることがあります。GeForce RTX1050Ti や GTX1650 は、補助電源が不要なので問題はありません。一応 GeForce GTX1650 super までは使えるようですから、GTX1050Ti なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

GeForce GTX 1650という3年前に発売されたグラボが、発売当初とほぼ変わらないかそれよりも値上がりしている価格で販売されている現状だと、確かに高いと感じるかもしれませんね。



3年前の2019年で、既に2年前の型落ちになっているGeForce GTX 1050Tiなんて当時は新品が1万円程度で売っていたのに、今だと5年前のスペックそのままの新品が2万円近くで売られていますからねぇ。
それなら価格がほとんど変わらない上に性能が良くなっているGeForce GTX 1650でいいじゃんって話になる。

・Technical City:GeForce GTX 1050Ti vs GeForce GTX 1650
 https://technical.city/ja/video/GeForce-GTX-1050 …

中古品ならもう少し安く入手出来るかもしれませんが、No.1さんの仰る通り故障してしまう確率がぐんと高くなるのでお勧めはしません。
買った後に壊れても、自己責任で誰にも文句を言わずに諦めるくらいの気持ちでなければやってられない様なモノですから。

んで、肝心なのはエミュレータの動作推奨環境です。
nVidiaのGeForceシリーズしか動作できないのであれば、2万円近いGTX 1050Tiで妥協するか冒険して中古のGTX 750Tiを探してみるか・・・ですね。
まぁ、ロープロファイル対応の製品しか取り付ける事が出来ないパソコンみたいので、選択肢はかなり限られてしまうのは仕方が無いかと。
    • good
    • 0

エミュレータに推奨スペックは書いていないですか



エミュで遊ぶだけなら、おそらくGTX1050tiとかで十分な気がするんですがね
一応、中古市場には1万ちょっとくらいで1050tiが転がっていますけど、言う手も中古ですから、故障率の高さなんかを考えると、リスクはあります

ちなみに、GTX750tiとかでも動くは動くんじゃないかなぁ、それなら5000円くらいで中古市場に転がっているんで、失敗のダメージは少なく済むかもしれません

お使いのPCはコンパクトデスクトップなようなので、ロープロファイルのサイズの小さいグラボを購入したほうがいいでしょう、デカいのは多分入らん
問題は電源だけど、ロープロ使うなら足りるかな、その辺が心配ではあります

ちなみに、エミュ以外に新作ゲームも遊びたいとか、そういう可能性があるなら、最低限でも1660SUPER当たりを買った方が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!