アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けながら小説を書いてはいけませんか?

わたしは精神病で、頭がおかしいので働けません。

どんな労働でも1時間もしないうちに「こんなことをするために産まれてきたのではない」という思念が頭をもたげてきて、仕事ができなくなります。

働けないので、食べ物を買いに出かける時以外ほとんど家にいます。

家にいる時間は、読書かゲームか教えてgooか、小説を書くか、しています。

文学賞、新人賞に応募して、万が一評価されたら、生活保護を受けながら執筆していたことで世間から咎められるでしょうか?

A 回答 (8件)

そもそも生活保護受給はプライバシーですから、第三者にはわからないようになっています。


質問者様が友人・知人に、しゃべらなければ、生活保護受給は、ばれません。
もちろん、市役所(福祉事務所)の担当者は、誰が生活保護を受給しているかをしゃべってはならないのです。
地方公務員法 第三十四条 職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。
------
質問者様の小説は、今は趣味の程度だと思います。
小説を書いたり、読書は問題ないです。
生活保護は趣味禁止ではないです。
憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っています。
文化的な最低限度の生活は保障されていますから、最低生活費の範囲内で趣味を楽しむなら大丈夫です.
------
万が一、小説で収入が得られたら、生活保護の廃止でよいと思います。
---------------------------
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

そんな事はないと思います…


もうだいぶ昔になりますが、
或る人がホームレスしてた時の事を色々書きそれを本にして出したら凄く売れTVタレントになりましたね…。その本は読んでないので題名はちょっと思い出せませんが…。
なので君が不安に思ってる様な事は無いと思います。
    • good
    • 0

小説書くのは自由ですが


簡単には認められません
JKローリングのようには
    • good
    • 1

少数だと思いますが、


そういう人もいるかもしれません。
個人的にはなんとも思いません。

この人もそうですよ。

J・K・ローリング、
>27歳の頃から生活保護と住宅手当を受け、
>(中略)29歳で貧困と心労のため
>深いうつ病になり、自殺も考えていた。
>(中略)30歳で「ハリー・ポッター」シリーズの
>原稿を完成させた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%BBK%E3%83% …
    • good
    • 0

小説がかけるレベルなら自宅での文筆仕事は有りますね、代筆とか文字起こし仕事が、・・・

    • good
    • 0

うわー!すごい! 


小説書けるなんて(*´∇`*)
楽しみにしてるね、いい事あったら教えてね!
    • good
    • 0

世間には色々いるので全員が同じ反応をするかは不明ですね。


私ならなんとも思わないです。恐らく世の中の一定数は同意見だと思います。
    • good
    • 0

問題ないでしょ。


小説書くくらいしかできないのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A