プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごくごくシンプルな質問です。
もしかしたら世間知らずといわれるかもしれません。
でも知らないから教えてください。
ネズミ講ってなんですか?
やっぱやばいんでしょうか?

A 回答 (3件)

具体的に

すべての人がスンナリと契約できたとして。
ある人が10人と契約?のようなことをし、(2世代10人)
次に10人がそれぞれ10人の人と契約し(3世代100人)以降4世代=1千人・5世代=1万人(もうすでに町じゅうの人がやっている事に)・6世代=10万・7世代=100万人・8世代=1千万人・9世代=1億人・・・・
すぐに破綻します。どんなにおいしい事いっても儲かるのは3世代の人までで以降の人は微々たるお金が入ってくるだけで親世代のために貢いでいるようなもんです。
また子になってもらうと、後で恨みを買う可能性大です。
普通子になってもらう人は、知らない人ではなく親戚・知り合い、友達ですが勧誘以降、絶縁の覚悟がいります。

現在流通?しているものは法的規制の隙間で営業していますから、合法だといって勧誘してきます。
セールス(勧誘)トーク
「警察官や、弁護士や、学校の教員も会員にたくさんいるから大丈夫」とか、「ここだけの秘密だけど今度ある大企業が参加するけどそうなると人気が高まり入会が難しくなるよ」・「販売方法が画期的だからクレジットカード会社が参入を決定してるそうだ」等です。
一度誰かに相談すると言うと「自分の事を誰かに相談しないと決定できないの?」
「こんなにいい話をあなただけに話しているのに親に相談するなんてなんてやつだ!」
とか、相手にしてはいけません。
おいしい話があなただけには来ません、絶対に・・
止めましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ついつい友達だから信じてしまい・・・
またその子が普段しっかりしてるからこそ信じてしまいそうになりました。
明日しっかりことわってきます。
ありがとうございました。

ええと、ネズミの夫婦が一組いると、子供を何十匹と産みます。

その子ネズミは早々に成熟し、その子ネズミ同士でつがいとなり(ねずみなので近親でもお構いナシです)、また何十匹と産みます。その頃には、最初のつがいもまた次の子達を産んでいます。
というわけで、倍に倍をかけて増えてゆきます。

で、肝心のネズミ講ですが、例えば1人の人が5人の友人を勧誘し、その5人がまたそれぞれ5人を勧誘し……といった方法で会員(など)を増やしていく事です。

口コミ、と言えなくもないですが、友人の勧誘を強制などしているのは明らかにネズミ講だと思います。ろくなもんじゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も話を聞いたときはあやしいと思いました。
でも、しっかりしている友達なので信用してしまいました。
説明を聞いてそのときはいいと思っても
かえって一人になって冷静に考えてみるとやっぱりおかしいと思って
ほかの友人にも相談し、この話がネズミ講まがいであると知りました。
質問してよかったです。ありがとうございました。

ネズミ講は法律用語では無限連鎖講といい、日本では犯罪行為です。

(無限連鎖講の防止に関する法律によって取り締まりの対象になります)

ネズミ講とは、最初の者が親となり、新規加入者を募って紹介者(先順位者)にお金を払い、倍々ゲームで加入者を増やしていって労せず儲ける、というシステムです。
加入者が無限に増加していくことを前提としているので、必ずどこかで破綻します。
最近ネットなどを通じて広まっているマルチ商法、マルチまがい商法もネズミ講、またはネズミ講に準ずる行為と見なされる場合があります。
支払いの代償として物品の授受がある場合はネズミ講とは見なされません。
ただしその物品が社会通念上役に立たないものの場合(ただのマルチレベルマーケティングのマニュアルやレポートである場合など)は事実上ネズミ講と変わらないものとされ、処罰の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

支払いの代償として物品の授受がある場合はネズミ講とは見なされません。

→私の話の場合は、化粧品やスキンケア用品です。
   支払いの代償としてそれを30万円ぐらいで買わなければならないのです。
   やっぱりネズミ講ですよね?

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。助かりました。
   明日、きちんと断ってきます。