プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の嫁いだ姉が、結婚してから、保険の外交員を始めたようなんです。
以前ですが、「今月、数字足りないから名前だけ貸してくれない?」と言って、入るようにってきました。どうやら、その前にも私の両親にも言って来た様なのです。
その時は、仕方ないから「半額まで出すからそれ以上出せない。」といったら、「その半額は自分で負担する」と言ってきて、引き落としは私の口座で負担分は、姉が私の口座に入金していました。

先日、また言ってきたのです。
もう面倒なので、「お金払うのは嫌」と私が言ったら「名前だけでも」いいからと言って、また自分が負担しているようなんです。
両親に聞いたら、その契約一つで数ヶ月また働けるようなんです。
ただ、私が思うのは、本当の詳しいい理由はわかりませんが、いくら子供の送り迎えとかの時間の都合がつくからという理由で、毎月自分で負担してまでしないといけないのか?

噂によると、外交員の方は家族や友人に頼んでそうしてるという話なのですが、実際はどうなのでしょうか?
私はもう入る気はありません。
詳しくご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元・生保営業員です。

正直、保険料を立て替え払いするのは、違反です。(やっている人は多いようですが)
でも、そうまでしてでも契約を取らないと仕事が続けられない、というのは本当です。
ノルマ未達が数ヶ月続くと、解雇されてしまいます。
(普通の会社員とは労働体系とかもちょっと違いますので、不当解雇ではないんです)
仕事を始めて当初は、営業テクニックも知識もないわけで、契約を取るのは難しい仕事です。
○○生命です、と挨拶しただけで睨み付ける人もいっぱいいます。
形の見えない商品なので、なかなか理解して頂けません。
よほどの富豪じゃない限りは、必要な商品のはずなんですが。
その中でノルマ達成するには、やはりせめて話を聞いてくれる友人や親族が
手っ取り早いルートになるのは当然です。
よって、やはりこういう知り合いルートに頼る人はいっぱいいます。
新人のうちの8割がそうじゃないかなと思います。

質問者さんの対処としては、きっぱりお断りするべきでしょう。
お金云々とか、名前を貸す云々、という理由よりも、
そのお姉さん自体がこの仕事に合っていないように思えます、経験者として。
達成できないと解雇、という状況は、おそらくそれなりの試用的期間が終わっている
と思われるので、このまま続けていても、言葉は悪いかもしれないですが、
これ以上成績が伸びていくのは難しいのでは?と思います。
私には同期採用が40人あまりいましたが、ノルマ未達で解雇、の時期を過ぎて
残ったのは5~6人といった状態でした。それだけ、難しい仕事なんです。
続けていても、年数が増えるとノルマが上がったり基本給が下がったり
(続ける=ノルマクリアの能力がある=能力給等で十分稼げるから基本給が下がる)、
正直厳しさが増していきます。
でも、保険外交職で得た経験は、他の仕事場に転職すると、他の人からは別に評価されないけど
自分にとって「あのつらい仕事を経験してるから、こんなのちょろい!」
と感じたりして、かなり頑張ってこなすことが出来ます。
経験はマイナスにはなりません。これを生かして転職されることを
おすすめしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい仕事というか、ちょっと迷惑かける仕事かなと思っちゃいますね。
事実そんなに保険に「はい、はいります」なんて人すんなり見つかるとも思えないですしね。
必要なことは事実だとはおもいますが、たくさんは必要ないと思うんですね。
>○○生命です、と挨拶しただけで睨み付ける人もいっぱいいます。
のような人もいるのかもしれません。
ありがとうございました。

違反、ということ以外に・・・。

そのような営業行為を、「自爆」といい、破滅していくパターンです。
一件、自分で加入してまで営業しなくてはならないのでしょうか、ということですが、しなくてはならないのではなく、そのような状況になってはならないのです。通常はやめますが、一件の契約があれば、また一か月分のお給料が受け取れると思うと、やってしまうわけですね。

で、一か月まともに働けば、契約の一件もあがりませんでしょうか。
できなければ、上司に相談して、それでもだめなら、やめるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私のことではないので、退職を勧めたりしませんが、はたから見て「もったいない(お金)」って思ってます。
そんな損してまで一ヶ月の給料もらいたいんですかね。
わからないです。ありがとうございました。

保険料を、外交員が建て替えて払うのは違反なのです。

でも、現実には、やっている人は多いです。

ノルマで追い込まれますので、新人さんは、上司の言うままにやってしまうのでしょう。
それと、これは現在行なわれているかどうか不明ですが、
立替切れなくなって解約した場合・・・契約時に受け取った報酬分を
これからもらう給料から差しひかれるケースもありました。
そのあたりを、お姉さんは脅されて、さらに追加で加入せざるを得ないのでは。

結局、たびたび、身内に頼むようでは、その仕事はお姉さんには向いていないと思います。
断ってもいいと思います。
仕事自体、やめるように、親御さんからすすめるのも、愛情だと思います。

生命保険会社は、一年中、たくさんの外交員を雇います。
その外交員が、身内を一人二人入れてくれればいいんです。
どんどんやめてもらって、新しく身内を入れてくれる新人を入れる。
長く残れる人は、とても少ないです。
それが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどですよね。ていうか、自腹で払わなければいけないほどの仕事なのか?という疑問です。払っている時点で損してるわけですから、そこで給料って下がってるわけですよね。
姉に限らず、そこまでしている心理には私にはわからないですね。

もう辞めちゃいますが今の会社が保険の募集代理店業務「も」やっています。

普通に考えると保険業法300条に抵触すると思いますので普通にやっちゃいけないことです。
でもお客さんから聞いた話によるとやってるみたいですね、一般的な保険外交員さんは・・・。

保険会社の基本的な方向性は一人の外交員を入社させた場合、その家族親戚諸々を一気に囲うことで利益が出るそうです。
途中解約があると外交員にペナルティが課せられるので外交員も必死だと思います。

違法性はある物の名前貸しだけだったらやってあげるのも人助けかも知れませんね、個人的には身内から取るようになったらアウトだと思ってますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね。でないとそんなに契約って取れないと思うんですよ。
>中解約があると外交員にペナルティが課せられるので外交員も必死だと思います。
そんなんですね。知りませんでした。
頼む方も嫌だと思いますが、頼まれる方はもっと嫌ですね。
その人はそれで助かるかもしれませんが、頼まれた方は全くメリットなしですからね。

私の親戚が保険外交員をしていました。

やはりノルマが厳しく、達成できない場合は親族等に話が来たようです。最終的にその親戚は、ノルマ未達で上司に激しく叱責されうつ状態になってしましました。

やはり成績がハッキリ出る業種で、外資も入って厳しい状態であるようです。不払い等の問題もあり風当たりも強く、精神的に厳しいのでしょう。質問者さんも含め、不必要な保険に入る必要はありません。当人もきりが無いと分かってらっしゃると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあるんですね。保険は必要なものだとは思うのですが、あまりたくさんあっても入る人って少ないと思うんですね。2つ入れば十分だと思いますしね・・・・。