アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある焼肉キングに行った時の話
一応僕まだ学生なのでよく分かってないんですけど、
注文した商品を届ける時、失礼します〜とか失礼致します〜ってお待たせしました〜って言って商品を渡し、去る時同じく失礼します〜って行って僕ならこの流れで接客して去るんですけど、そのお店の店員さん"達"は失礼いたしました〜って言って去っていくんですよ。
普通に食べていて、接客していて特にセリフ気にしたことないのでどうでもいいんですけど、自分がこの場面で使わない言葉だったのでこの言葉づかい…んん〜…?。
って思ったので質問してみました。
焼肉キングで働いたことないので細かいことはわかりませんが店員さんみんな失礼いたしましたって言っていたのでマニュアルなのかなとも思っているのですが慣れていないので不自然に感じました。
言葉づかいとしては間違っては無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

これから何かをするときに「失礼します」、

何かをし終わって退去するときに「失礼いたしました」
といっているんでしょうね。

おかしくはないと思いますよ。

「お持ちしましょうか?」「お手伝いしましょうか?」といわれて、
これからやってもらうときに「ありがとうございます」、
やってもらって別れるときに「ありがとうございました」
というのは自然ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

確かにやってもらって、ありがとうございます。事後にありがとうございました。と言うのは自然かもしれませんが、何も嫌な思いしていない、なにも迷惑になるようなことは無いのに失礼いたしましたって急に言われて不自然に感じたんですよね…
そこまで接客に対して気にしていないせいか悪いとは思わないのですが不思議に感じました…

失礼します、は「お邪魔かもしれませんが商品を置かせていただきます」とか「それでは私は立ち去ります」等を省略挨拶として認知されていると思われますが

失礼いたしました、は何かミスをした時の謝罪という感じがして挨拶には相応しくないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
何かミスをした時謝罪に添えてあげる言葉な気がしますよね。
何も嫌な思いしていないのに失礼いたしましたって言われたので不思議に思っていました…