プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前からマスクするしないは、個人の自由になりました。

それは別に良いですが、

自由と言えど、限度がありますよね。

風邪やインフルエンザ、コロナにかかっていたり、
普段から自分は咳やクシャミが酷いと自覚しているなら、

マスクをするのがマナーじゃないかと思います。
強制ではないですが、マスク着用が当たり前かと思います。

咳やクシャミをするひとに限ってマスクしていない。

咳やクシャミを全然しないひとほど、
マスクをしている印象です。

予防する側ではなく、移さないためにマスクするのが常識かと思いますが、

みなさんは、どう思われますか。

A 回答 (7件)

そうです、風邪やインフルエンザでも休まない人いますが、ある意味、テロリストです。


その人のおかげで、業務停止しますからね。

休まないのが、美徳なんだろうけど

その人、出勤途中に何人もうつしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにテロリストと呼ばれても
おかしくない行為ですよね

理由があってどうしても、
マスク着用できない体質なら仕方ないですが。

お礼日時:2023/09/21 20:15

ホントそう思います。

    • good
    • 1

ですね~。

    • good
    • 0

私まだ、マスクしてます。


してない人はクシャミ、咳は堂々としてる感じで、いやです。

うちの両親も、家で、咳クシャミするのに、マスクしてない。堂々としてる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります!
私、電車通勤ですが、
理由なしにノーマスクで、
堂々と近くでクシャミや咳をされたら、
腹が立ちます!!!

お礼日時:2023/09/21 20:13

> 普段から自分は咳やクシャミが酷いと自覚しているなら、



そっちはマスクが個人の自由なのと別の、咳エチケットの話になるのでは。

厚生労働省 - 咳エチケット
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

まぁ、マスクするのが合理的ですが。
咳する時にきちんと口元押さえるなら、普通に呼吸する分には感染拡大させる効果は限定されるとか。
    • good
    • 0

マスクは、しないよりはしたほうが多少はマシ。

ぐらいにしか思っていません。いわゆる気分の問題です。
    • good
    • 0

はい、その通りです。


罹患したら、人にうつさないように対策をする・心がけるのが常識です。
「マスクをする・しないは自由」みたいな判断が、コロナで培われてしまったが故に、本来の予防対策がお座なりにされる風潮になっている印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですよね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A