プロが教えるわが家の防犯対策術!

試用期間中の欠勤についてお伺いします。

今の会社に入ってちょうど一ヶ月です。
昨日から体調が悪く、今日もどんどん悪化して咳をげほごほやりながら仕事してました。座り仕事だったのでまぁなんとかなったんですが、無理して逆に迷惑だったでしょうか・・・・何も言われなかったんですが、もしかして嫌がってたかもと心配ですし、うつしてたら尚悪いなと帰って気づきました。
昨日からずっと微熱が続いて体がだるく、喉も痛いし咳も出ます。昨日病院には行きました。
明日は休んだほうがいいのかと考えているのですが、試用期間中に休むと印象が良くないと聞きました。そしてさらに、土曜日には最初と違った、新しい配属先に行く予定です。急遽退職する人がいて、私にそちらに行って欲しいとの話でした。その矢先に風邪で・・・・とも思いますが、やっぱり無理して行ってげほごほやってるほうが迷惑ですよね。
正直来週いっぱい休んでスッキリしたいとか思いますが、それは無理ですよね。6日休んでしまう事になりますし・・・・。
で、明日と明後日はやはり休んだほうがいいでしょうか。私いなくても差し支えは特にないんですよね・・・・。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    えっと、さっき電話をして欠勤の旨を伝えたら、「あぁ分かったよ。」って明日の話をする間もなく終わりました。ドライ過ぎて逆に怖いです。
    また、挨拶に行く所には妊婦さんがいるわけなので、それも怖いです。行くつもりではあるのですが、万一風邪がうつってしまったらどうしようかと心配です。出産て大変デリケートなものですよね、何かあったら責任もとれません。
    気にかかるのは兄が高熱を出している事です。インフルか分かりませんが、可能性がなしとも言えず不安です。私も4月末にインフルになったのですが、その時も微熱が一週間続き、一回目の検査では陰性、熱の上がり始めた時の二回目の検査で陽性になりインフル確定しました。
    今日病院で検査をする予定ですが、陰性でも微熱の為にインフルじゃないとも言い切れない気がします。事情を話して、やはり明日も休むべきでしょうか。休まなくても、挨拶に行くのは遠慮したほうがいいですか?

      補足日時:2017/10/27 09:34
  • うーん・・・

    あ、すみません。出産の為に退職される方の代わりを私に、との事で、今回のお話になりました。臨月に入られてるという事ですし、お互いの為にも今回は止めたほうがいいと思ってるのですが・・・・妊婦さんでなくても他の方にうつすのも申し訳ないですし・・・・。

      補足日時:2017/10/27 09:39

A 回答 (1件)

誰だって風邪くらいひくことはあるので


一日二日休んだだけじゃ評価は下げませんよ。
でも一週間は休み過ぎです。

明日は休んでいいです。
明後日はよっぽどひどくなければ行きましょう。
本採用されたいならその次は這ってでも行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

一週間は無理ですよね、やっぱり。
明後日這ってでも行ってより悪くなったらやっぱり迷惑になりそうなんですが・・・・

お礼日時:2017/10/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています