アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で働いている知人から聞いたのですが、
喉の調子が悪くて最近咳き込んでいても、
店の責任者から、「接客時にはマスクをするな」と言われているので、付けていないそうです。
そんな決まりなので、風邪引いて咳の止まらない状態でも、
客の前では極力我慢して、顔背けた瞬間などに咳き込むとかしてるようです。
小さいチェーンの系列店なのですが、話によれば、系列は全部そういう方針とのこと。

そこで質問なのですが、
飲食店の店員さんは、頻繁に、咳やくしゃみをする体調でも
いちおう作業をきりもみできる程度可能であれば、休まないのでしょうか?
また、無理に出勤されたとして、マスクなどで最低限の予防策もしない所が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>飲食店の店員さんは、頻繁に、咳やくしゃみをする体調でも


いちおう作業をきりもみできる程度可能であれば、休まないのでしょうか?
>また、無理に出勤されたとして、マスクなどで最低限の予防策もしない所が多いのでしょうか?

休まないのではなく、休めないのでしょう。
セブンイレブンの某店(直営店ではない)では、店長がマスク嫌いというだけで、マスク着用は不可。
さらに休む場合は店員、アルバイト同士でシフト交換というすごさです。
よって休めないし、マスクもNGです。
恐ろしいです・・・。
咳などをゴッホゴホして風邪を24時間撒き散らしているんです。
怖いですよね・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 02:00

本来であれば咳の症状が出ているのであれば無条件で休ませるべきです。

本人の為にも、お客様の為にも。ただ、休ませた場合、そう簡単に代わりが見つからないというのもまた現実。

本当はマスクでもするべきなのでしょうが、それをやってしまうと「風邪なら休めよ」「この店は風邪だと分かってても出勤させるのか」とお客様にクレームを入れられてしまう。結果的に予防策のない店舗が殆どですね。正しいとは思いませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!