プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、三つ葉アケビの下にくそが落ちていたので、
上を見たら、これが居ました。
じっとして動いていません。
このまま冬を越すのでしょうか。
ペンキで書いた眼のような部分が2個あります。
宜しくお願いします。

「これは何という生き物でしょうか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、お世話になりましたが、
    ここの悪しきシステムのために未だベストが選べません。
    これ以上皆様にお手間を掛けさせたくないので、
    これでクローズさせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/10/05 10:59

A 回答 (3件)

アケビコノハの幼虫で間違いないです。


動かないのはこれから脱皮してサナギになるため。
けれどそのまま越冬するのではなく、更に脱皮して成虫になってから冬を越します。
ちなみに成虫は名前の通り、枯れた木の葉のような羽根をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
アケビコノハ、間違いなしです。
名前からして、そのものずばりですね。
アケビにしか寄り付かないのでしょうか。
初めて見たので一瞬怖かったですが、
今後も楽しみに観察してみます。

お礼日時:2023/10/05 10:57

アケビコノハの幼虫のようですね。

「アケビコノハ 幼虫」の画像で検索したところ、複数同じような写真が見つかりましたよ。
大きくなると大型のガに成長するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
私も検索したところ、
ズバリの写真が見つかりました。
蛾も綺麗ですね。
大事に見守りたいと思います。

お礼日時:2023/10/05 10:54

アゲハ(ナミアゲハ)の幼虫です。

キレイな蝶々になりますよ。そのうちサナギになります。冬は越しません。
たぶん。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
どうやら、アケビコノハの幼虫みたいです。

お礼日時:2023/10/05 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A