プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリネズミの件についてです。

ハリネズミを飼い始めて1週間が経ちます。 正確には引き取った形になります。 病院にも連れて行き、健康だから今のところ安心です。 と言われてホッとしてます。 名前も決めて声をかけるのを毎日朝の掃除の時と 仕事から帰ってきてからと寝る前に毎日やってます。 前の飼い主さんの時には回し車無し、部屋はコバエが あるほど汚かったのですが、今は綺麗に毎日生活出来るようにはしています。 最近というか昨日あたりから寝方が少し変わって 足が外に出てる時があります。 それは部屋が暑いからなのか、ただ単に伸びてるだけなのか分からないです。 室温計は正常にしてあります。ヒーターなど、寝床の下に小動物用のヒーターもひいてあります。全くの無知での引き取りになったので、 どうしたらいいのか毎日ネットを頼りにやっています。 慣れない懐かないのは承知の上ですが、 いつか慣れて欲しいな懐いて欲しいなと 少しばかり期待をしてしまいます。 歳もいくつだか分からないのですが、長生きさせてあげたいです。 厳しいお言葉も十分承知の上です。 こうしたらいいとかアドバイスなどがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こう言ってはなんですが、個人的に、初めての生き物を飼う時には必ず飼育本を買う事をおすすめします。

専門家や獣医師がまとめた基本情報だからです。
今はネットでたいがいの情報は手に入りますが、動物の飼育のに関してはまず1冊本を持った上で足りない情報や、疑問、困り事や不安を検索する形がいいと思います。
きっと懐いてくれますから、気長に大切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
ハリネズミの本買ってこようと思います!