アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関数を教えてください。
・B1にある文言がA1に含まれている場合に〇、そうでない場合に×としたい。
・B1にある文言とA1に含まれている文言は半角/全角、小文字/大文字を問わない。
以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは

=IF(LEN(LOWER(JIS(A1)))=LEN(SUBSTITUTE(LOWER(JIS(A1)),LOWER(JIS(B1)),"")),"×","〇")

とかではいかが?
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!!
ご丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございました!!
またいつか宜しくお願いいたします。

No1です。

連投失礼。
少し短くするなら、
=IF(ISERROR(FIND(LOWER(JIS(B1)),LOWER(JIS(A1)))),"×","〇")
とか。
(B1セルが空白の時の結果が、No1とは異なります)
    • 0

=IF (ISERR (FIND ( (JIS(B5)), JIS(A5) )), "×", "⚪︎") では?

• 0

》 B1にある文言とA1に含まれている文言…

》 文言は半角/全角、小文字/大文字を問わない。

既に名回答を得られたようですが、参考までに両方の文言の例を2、3組ばかりお示しいただけないでしょうか?

文言は英文だけですか?それとも日本語も含みますか?
カタカナの全角/半角の処理法を私には思い浮かびませんし、日本語には大文字/小文字の区別が存在しないかと。
    • 0

既に、解決しているので余計なお世話であり、また、大変失礼だとは思いますが、No.3さんの数式だと、正しい結果にならないのではないかと思います。

FIND関数は、大文字小文字を区別するからです。
ご質問者は、「小文字/大文字を問わない」と仰っています。

ですから、「小文字/大文字を区別しないsearch関数」を使えば、fujillinさんの回答の数式をもう少し簡潔にできます。つまり、

=IF(ISERROR(SEARCH(JIS(B1),JIS(A1))),"×","○")

とすればよいことになります。
VLOOKUP関数などと組み合わせる予定がないのであれば、
=IF(ISERR(SEARCH(JIS(B1),JIS(A1))),"×","○")
でもOKです。
    • 0