プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂肪肝でメタボです。今ダイエット中ですが、補助でサプリを摂るにはカルニチンとタウリンだったらどっちがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

タウリンはとっても仕方ないです



カルニチンは少し効果ありますが、正しいダイエットをするのが大前提です

そんなものよりビタミンミネラルをしっかり確保し、カロリーコントロールしてください
    • good
    • 0

脂肪肝やメタボリックシンドロームの対策として、カルニチンとタウリンは両方とも一定の効果が期待されていますが、効果や適応症が異なるため、どちらがよいかは個人により異なります。



カルニチンは脂肪酸をミトコンドリアへ運ぶ役割があり、脂肪酸の酸化を促進し、脂肪の代謝を改善すると言われています。カルニチンは特に運動時の脂肪燃焼効果が高いとされています。ダイエットやエクササイズによる脂肪燃焼を促進したい場合には、カルニチンの摂取が有効と考えられます。

一方、タウリンは肝機能を改善し、炎症を抑制する効果があります。脂肪肝やメタボリックシンドロームの症状改善に寄与するとされています。また、タウリンは心臓や腎臓の機能を保護する作用もあります。

どちらのサプリメントを摂るかは、現在の体調、ダイエットや運動の目標、医師や栄養士の指導を受けるのがよいでしょう。それぞれのサプリメントは単独でも摂取できますが、相乗効果を期待するためには、適切な摂取方法や用量を守ることも重要です。
    • good
    • 0

私も脂肪肝ですが、Twitterの肝臓先生によると、サプリは肝臓に負担を掛けるそうですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!