プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べると蛋白質は2~3時間置きに飲むことが推奨されているのですが、プロテインを飲んでから筋トレを30分~1時間だけ行った場合も筋トレ直後(筋トレしてから45分以内)にプロテインを飲んだ方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的に筋トレは30分~1時間以内が基本。

ボディビルコンテストに出るようなガチ勢でも普通はそれ以上やりません。まれに独自のセオリーに従ってハイボリュームで鍛える人もいますが、これは極めて特殊なケース。普通なら長時間の筋トレは逆効果です。つまり、時間だけなら30分~1時間は十分なボリュームであり、プロテインを飲むかどうかの判断基準にはなりません。

そもそもプロテインと筋トレは関係ありません。
筋トレするかどうかに関わらず、食事であまり肉や魚や卵が取れず、タンパク質が不足しがちない人、入院していて筋力が衰えそうな人、寝たきりになるのを予防したい高齢者なども飲みます。美容や健康のために毎日プロテインを飲む女性もいます。

タンパク質の摂取は総量を考えるのが基本です。体格、年齢、運動量によって、必要量は変わります。
1日に何グラム取るべきか決めて、それで不十分な場合にプロテインで補います。食事では足りない分をプロテインで補うわけですから、食事の量も考えないといけません。1杯飲んだほうが良いかとか、飲むべきかどうかなんて他人にはわかりません。
食事で足りないなら飲めばいいし、足りていると思うならいらない。本人の判断です。どちらかといえば、飲まないよりは飲んだほうがいい場合が多い。しかし、多いほど筋肥大できるわけではありません。
多少摂りすぎても、世間でいうほど大きな害はありませんが、かと言って多すぎれば無駄になるし、全体的に不足していたら1杯ぐらい飲んだところでほとんど足しになってないかもしれません。
自分の食生活を見て必要量を決める必要があり、他人にはわかりません。

飲むタイミングは本人の自由です。昔は筋トレ直後に飲むとよいといわれていましたが、科学的な根拠はありません。1日のタンパク質摂取量が同じなら、いつ飲んでも同じ。筋トレ後30分~1時間という時間を守っても意味がないことが知られています。
むしろ最近は、筋肉の分解を防ぐために筋トレ1時間前に飲むほうが良いという説が支持されています。しかし、これもやはり机上の空論に過ぎません。長期的に考えてそれで差が出たという研究は一つもありません。朝飲むとよいとか寝る前に飲むとよいという説もありますが、やはりこれらも効果は否定されています。

タンパク質を摂取するうえで大切なのは1日の摂取量。
次に気を付けるとしたら、一度に摂取しすぎないこと。つまり数時間ごとに分けて定期的に摂る。

大切なのはこの2つだけです。1日1杯ならいつ飲んでも量は同じです。飲むタイミングをずらしても変わりません。しいて言えば、普通は朝昼晩に分けて食事をとっているので、食事の時間とずらしたほうが良いでしょう。

タンパク質の大部分は食事で摂っているのが普通です。プロテインは不足を補うオマケでしかありません。それが1日のいつのタイミングでも、全体を通して考えると小さなことです。
NGなのは、気分で飲んだり飲まなかったりだとか、無計画に摂取することです。プロテインも含めて、サプリは計画的に丁寧に続けないと効果がありません。

質問者さんのことではありませんが、よくプロテインをいつ飲むとか気にする初心者がいます。初心者がプロテインを飲むタイミングを気にしても意味がありません。小腹が空いた時や、一番美味しく飲めるタイミングで飲めばいいだけです。

かなり高いレベルで勝負しているボディービルダー、または減量中で食事制限してギリギリのタンパク質量で間に合わせている人なら、タイミングも関係してくるかもしれません。しかし、普通の人には関係ない話です。

プロテインに限らず、ファットバーナーやその他のサプリも同様。脂肪を1グラムでも削りたいとか、筋肉が増えるペースを1グラムで多くしたいというシビアな人には、サプリは大切です。高いレベルの人はみんなサプリを何種類も飲んでいます。

しかしまだ筋トレを始めたばかりの人は、筋トレの質が良ければ簡単に筋肥大します。痩せ型の人ならプロテイン3ぐらいしっかり飲んだほうが良いけれど、太りやすい体質の人や大食いの人なら、普通の食事だけでも十分で、プロテインを飲まなくてもどんどん筋肥大できる場合もあります。

自分がサプリをとるべきかどうかは、筋肉の成長、筋力の成長を確認して自分で判断しましょう。みんな、体重や筋肉や、筋力をノートに記録して、成長が停滞していると思ったときに、打開策として栄養の改善やサプリの利用を検討します。
なんとなくだけで飲むと、プロテインのせいで筋肥大できているのか、飲まなくても同じだったのか判断できなくなります。

飲まなくても体調も良くて、十分なペースで筋肉がついてると思う間は、飲んでも飲まなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

枯渇しなければ素人の筋肥大なら問題ありません。



血中アミノ酸濃度が大切です
    • good
    • 0

普段の食事内容や年齢を考慮する部分もありますね


(消化器系の負担などを考慮しないといけない)

摂取してみて、体に負担が無ければ正解です

臓器が休まらず 疲労感がぬけきらなかったり
眠気を感じる事が多かったり、便の具合をみたり
じぶんの状態を把握してみてください
    • good
    • 1

私は朝だけ飲みます。


序に嫁の影響で豆乳してます。

気分だけ健康になります。
    • good
    • 0

そうなんです。


ぶっちゃけ、どのタイミングで飲んでも大丈夫。
寝る前に飲んでも良いし、朝の起き抜けに飲んでもOK。マジで。

特にソイプロテインはゆっくり吸収されるので、本当にいつ飲んでも大丈夫。
むしろ毎日同じ時間に飲むことを薦めます。

栄養管理をガチガチにやっているなら、普通にその管理に従って飲むようにしましょう。
    • good
    • 0

素人レベルの筋トレなのでいつ飲んでも変わりませんガチで

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!