プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です。今一人暮らしをしている19歳です。
専門学校に通っていましたが、諸事情のため自主退学をしました。退学後は、実家に帰り祖母の介護をするという風に母と話を進めていましたが、母から一人暮らしで残りたいならば残ってもいいと言われました。確かに一人暮らしをしたいです。ですが、家賃も高いし、引っ越してまだ長くないので違約金が発生するため別のところに引っ越そうということもお金がたくさんかかってしまうので出来ません。
違約金は2月でなくなります。ここの地域はバイト代がそこまで高くもなければ、最低賃金もすごく低いです。2月の違約金が無くなるまでバイトたくさんして一人暮らしで残るべきでしょうか、それとも実家に帰るべきでしょうか、、
友達と離れ離れになるのが嫌だ、一人暮らしが名残惜しいこんな軽い気持ちなら実家に帰った方がいいでしょうか、

A 回答 (6件)

実家と今住んでるところは?


都内に実家があるなら実家に帰ってそこで職探し
介護は外注しましょう
介護士だったけど金貰えてるから頑張れるだけで素人が収入ナシで介護なんてストレス溜まって病みますね
ましてやニートでもない限り介護は子供である親の仕事で君がする必要は無い

実家が地方で都内に今の住居があるならそこに残って職探し
    • good
    • 0

今現在は家賃の支払いは誰がしているんでしょうか?


学校を辞めることで自分で支払う必要が出てくるんですか?

バイトで賄う必要があるならそれが出来るのかどうかを計算するだけです。

それと違約金はいくらでしょうか?
2月まで4ヶ月はありますし、家賃を4ヶ月分支払うよりは違約金を払ったほうが安く済むとは思いますけどどうですかね。

どうすべきかというのはあなたの気持ちの部分ですからそこは自分で決めましょう。
それ以外は計算なりすれば現実的な答えがハッキリ出る問題ですから、調べて確認して判断してください。
    • good
    • 1

退学して働いて暮らすなら正社員を目指しましょう。


寮のある会社を狙ってはどうですか?
    • good
    • 1

仮に実家へ帰らずにいるとしたら、いつまでその地に留まろうと考えているのでしょうか?



家賃の安いところへ引っ越すとすれば
退去費用(原状回復費用やクリーニング費)
引越し業者の費用(すべて自分でするならゼロ)
新居に掛かる費用(敷金を除く家賃2ヶ月分?)

これらが20万掛かるとして、家賃が1万安くなっても2年程度住まないと特にはなりませんよ。


>一人暮らしで残るべきでしょうか、それとも実家に帰るべきでしょうか

そんなの貴女の家庭の事情や気持ちの問題だから他人が言える事は何も無いです。

自分の将来の事は自分で決めるしか無いです。
    • good
    • 1

取り合えず今のままの状態で2月まで借りておき


実家に帰って介護の手伝いをしてあげられれば良いと思います。
今まで気ままに一人暮らししていたのであれば
介護が絡む実家暮らしは想像を絶する状況がありますので
息抜きの場所としてしばらく残しておかれたらどうでしょうか。
家賃の支払いは発生するでしょうけど
ライフラインの支払いは基本料だけになるでしょうし。
実家に帰ってバイトしながら介護の手伝いをして
息抜きの場所としてとらえてみては?
たまにはお母さんが息抜きの場として泊まりに行かれても良いですしね。
    • good
    • 1

お母様は祖母の介護を頑張ってるんですよね。


違約金より、お母様を手伝い祖母の介護を楽しく
される方が、家族団らんとするほうが最善と考えます。

違約金が消滅するまで無駄金を支払う
違約金を払い祖母を介護する
100%迷わず後者を選びます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A