プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでも遅い・・例えば・・

〇 中国依存

〇 日本と他国との賃金格差

〇 日本と他国との為替金利の格差

〇 日本と他国との大学の偏差値の差

〇 技術力:半導体やパソコン、ソフトウェア、デジタル化など日本と他国との差

〇 労働生産性:日本の労働生産性はOECD加盟国の中で21位

〇 国際的地位:日本の国際的地位は経済規模や政治的影響力などから見ても低下

どうしてしまったんでしょう日本、弱体化していませんか?

A 回答 (8件)

日本は独特で複雑な金融システムの構築で他国と比較できない部分が多いです。


税率も先進国では低く、それに伴い所得の成長率も低いです。
税率が高い国では、社会保障等が税により賄われますが、日本では税のみで賄えないため、国債による調達としており、国債が自国通貨建てで日本円で買われているので、国民の金融資産と連動性を持ちます。
他国と違う点に国民皆保険制度があり、公的年金制度なども他国と比べて充実させており、厚生年金は会社が半分負担することも独特です。
欧米は賃金が高いも税負担等が高く、チップなんて文化も未だにある地域もあり、それに伴う支出も多いです。
賃金ベースが低いとされる日本と高い欧米と大きな差は貯蓄率という乖離もあり、日本の貯蓄率は世界トップです。
日本人が他国と違うのが勤勉さですが、元々、車も半導体もモーターもすべてのテクノロジーが海外から得たもので、ほとんどが欧米で、中国と同様にコピー王国と言われた時代から、独自の技術を加えて先進国となりましたが、すべてが後発です。
日本は自国資源が乏しい島国であることから、そもそもエネルギー資源のほとんどを海外依存しており、生産したものを海外に輸出して収支を合わせており、円安による追い風が吹くことと、輸入物価高騰が同時に働くことで格差が広がり、少子化が進むとも考えられます。
日本全体の経済規模よりも、個別企業で規模が異なり、海外展開を広げるグローバル企業はM&Aを加速させてシェア拡大をしており、限られたマーケットのみで展開する企業は停滞あるいは後退しています。
国際社会では敗戦後の立ち位置が変わっていないので、アメリカのポチとしての役割を担っていますが、国内景気を無視して対外純資産32年連続世界一という現実もありますので、地下でアメリカと繋がるマフィアの金庫番やATMいう意見もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2023/10/08 09:52

自民党政権は、手っ取り早く金儲けができれば良いのです。



面倒なことは先送りになるのは当然です。

結果として、世界から取り残され、先進国とは言えない酷さです。

自民党は下野しない限り方針は変えませんよ。
    • good
    • 0

どんな改善も改革も変革も、それをやると痛みと出血を伴う(既得権を失う)人々や組織・団体が必ずあります。


それを説き伏せるのは大変で、国会議員には自分の票にも大きく影響します(リスクが大きい)。今の日本は何もせず、ズルズルと悪くなっていくままにするのがいちばん無難なんです。

日本の高度成長期には日本に多大の余裕があり、痛みと出血を伴う人々にも十分な手当て(補償)ができましたから可能だったのですが、国力が激しく落ちている今の日本は思い切ったことができません。触らぬ神に祟りなし、なんです。
    • good
    • 0

みんなが選挙にいかなかったり、馬鹿みたいに自民党を支持するからです。



質問者も選挙いかなかったんだろ?
    • good
    • 0

簡単ですよ。

単純に日本人という民族がバカで無能だからそうなったんです。
それ以外に原因はありません。

もし日本人が優秀な民族ならそれら全てを解決していましたよね?

できなかったということはその程度のレベルの能力しかないわけです。

バカの集まりが日本人ということになります。
    • good
    • 3

何か以前よりも、変わったことをすると決断して、うまくいけば自分のプラスになる(あるいは、上司に手柄を奪われる)。


でも、失敗したら、責任を問われてマイナスになる。
となれば、決断をしないで先送りにするほうが、少なくとも大きなマイナスにならない。だから、先送りを選ぶ。

携帯にカメラ機能が搭載されはじめたとき、あるカメラメーカーの社長は、将来、カメラが売れなくなると予想した。でも、「それは自分の任期中に大きく売れなくなることはないだろう。なにか改革やって、マイナス評価になるよりも、何もしないで任期満了を狙うほうが、自分にとってはプラスだ!!」として、何もしなかった。

ま、日本の製造業が好調から下っていくとき、上記のような判断をする人たちが多かった。チャレンジャーが減っていったってことですね。
ま、下手にチャレンジすると、左遷になるとか・・・。
    • good
    • 1

すぐに解決できないから、


今すぐ対処しなくても、何かがぶっ壊れる、取りかえしが
つかなくなる、、、、、まではいかないことだから。

じゃあさ、
「世界平和」ってなんですぐできないの?
ってことと一緒だよ。
ほとんどの人がそう願ってるけど、
いつまでたっても、この先もおそらく実現なんてしないじゃん。
それはなんでだろうね、、、って考えたら、
答えはわかるでしょ。www
    • good
    • 1

先進国の黄昏は、どの国にも来るものです。



〇 中国依存 
これなら、ほとんどのメーカーが日本に戻ったり、東南アジアに移転と
聞いていますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A