アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードのウエアはどうやって洗ってますか?
上下で6万位のウエアです。
洗濯機ですか?それともクリーニングに出すべきですか???
皆さんどうしているか教えてください!

A 回答 (8件)

No.7の物です。

連レスすみません。
まずは、お礼ありがとうございます。

他の方へのお礼で見たのですが、私のウェアも上下Gush IDEALシリーズの上下です。
素材も同じく、Gush・PROTECT-G<30,000 です。

色違いのウェアを着ている友人のママが洗濯上手で教えてもらった方法なんです。

その友人はシーズン中でも汚れると洗ってくれるそうで、
常に洗いたてのにおいのするジャケットを着ていました。もちろん色落ち・型崩れなどはなく、
同じ時に買ったのに彼女は未だに1シーズン目の終わりくらいの状態で着ています。

そのママいわく、
「洗濯表示で気をつけるのは毛糸系・乾燥機に入れる・漂白剤を使うの3つだけ。
常識の範囲内なら、失敗しないよ^^」と笑ってました(汗

何度もすみませんでした<(__)>
    • good
    • 15
この回答へのお礼

二回もお返事ありがとうございます!
すごく参考になりました。
同じ種類なんですね。
次に休みのときにぜひ実行してみようかと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/08 20:31

はじめまして!



私も今まで悩み続けて、1シーズン目はクリーニング。
2シーズン目からはファブリーズと天日干しで乗り越えてきましたが、

さすがに汚なくなってきたので、3シーズン目にして自力洗濯に踏み切ってみました。
(つい、2週間ほど前の話です)

洗濯機の手洗いモードを使って洗いました。液体洗剤と柔軟剤も使いました。

ほかの方々も回答されてるように、脱水時は要注意です。
私は脱水の時は片側に寄らないように、付きっ切りで真ん中に行くようにして脱水しました。

で、乾いた後は外側に防水スプレー。
中に少しでも水分が残っていた時のためにファブリーズで、片付けました。

一応、中綿の偏りとかは無かったです。

以上、参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、私も悩み続けて、1シーズンは目は陰干しで済ましました。
中綿は無いウエアなのですが、手洗いのときは脱水には注意すべきなんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/05/04 18:31

まず洗濯表示になんて書いてあるかですね!


私はGORETEXのウェアーでドライ×で手荒い○なので家で手荒いてますよ!
そして定番だと思いますがNIKWAXを使ってます。
洗った後のににおいが気になるので陰干しは長めにしてますが・・・
洗うのとワックスで2千円ちょいでギリ2人分上下は洗えますので防水クリーニングよりはお得かと。
↑じゃないときは液体の中性洗剤で洗うといいですよ!
粉はどうしても石鹸カスが残るので。

やっぱドライじゃ汗の汚れは落ちないから丸洗いした方が気持ちいいですよ!

参考URL:http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/wear03.h …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
NIKWAXは初めて知りました。とても参考になりました。
ちなみに洗濯表示は手洗い×でした・・。
ちなみにGushのPROTECT-G<30,000 という素材で、『切り裂きに強いナイロン糸をリップストップに織り込み、耐久性の高いファブリック。加工を施した緯糸を使用することによりナチュラルなタッチを保つ。ラミネートとコーティングの二層構造により優れた防水、透湿性(耐水性30,000ミリ以上)をもつ』とのことです。
この文面じゃよくわからないですよね~
希望としては、かなり汗を吸収してると思うので丸洗いしたいんですよ~

お礼日時:2005/05/04 18:43

洗濯機は止めといた方が良いです。

(中綿が入ってたりすると寄っちゃいます)
クリーニングに出して防水スプレーは自分でかけるのがいいと思います。
防水加工だけで1,000円ほど取られますが自分でやっても効果はほとんど同じです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯機はなかなか難しそうですね。
丸洗いするなら手洗いが良いのでしょうか・・

お礼日時:2005/05/04 18:47

ウェアーの生地次第ですね。


ゴアテックスに代表される防水透湿性の生地の場合は、No.3の方が仰るように洗濯機で洗うとエライ目に遭います、またクリーニングで使う有機溶剤に弱いので手洗いがオススメです。

防水透湿性でない生地のウェアーの場合はクリーニングに出すのが良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
NO1のお返事にも書きましたが、このウエアの素材の
説明がいまいち理解ができなくて・・
わかったのは手洗いは駄目だということです。
クリーニングで使う有機溶剤に弱いというのは、友人のウエアに色むらができてしまったのはそのせいですかね?
参考になりました!

お礼日時:2005/05/04 18:52

防水加工のウエアを洗濯機で洗うとえらい事になりますよ。


(洗濯機が踊る。...ユニ○ロのダウンの事故)
    • good
    • 61

シーズンの終わりには、クリーニングに出して、防水加工をしてもらってます。



下手に洗うよりはいいかなと思って。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりクリーニング派が多いですね。
クリーニングも高そうですね・・

お礼日時:2005/05/04 18:55

普段は手洗いです。


友人に貸したときは、クリーニングに出してもらってます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手洗い良いですね、その方が汚れもしっかり落ちてる気がします。私のウエアの表示はできないマークがあったので手洗いするのは勇気がいります・・

お礼日時:2005/05/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!