アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅伝に関しまして。今、出雲駅伝を見てますが、創価大学の学生はみんな創価学会に入っているのですか?

A 回答 (5件)

知人に聞きましたが全員ではないらしいです。


ただ細かな数字はないそうです。
(職員は把握していると思いますが。。)

その人の感覚値だと8~9割は学会員らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、全員ではないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 14:33

創価大学入学時に強制ではありませんが暗に入会を指導されます。

    • good
    • 0

以下のコメント参考にしてください。


創価学会の者です。
プライバシーに関わるので、信用できる統計はありませんが、恐らく8割~9割は学会員であると思います。
私の支部に創価大学卒業生がいますが、ほとんどの学生が学会員でした。
しかし、創価大学では、大学のキャンパス内では、勧誘や新聞啓蒙などの学会活動は禁止されていますので、実際の割合は不明です。
しかし、学会員のほとんどの方は優しい方や誠実な青年ですので、学会員でなくても孤立してしまうような態度はしないはずです。
現に創価大学に在学中に非学会員の学生に対して、休憩時間や空いた時間にお茶をしながら話をして、交流をしたと聞きました。写真み見せてくれました。けっこう仲が良いらしい。
ですから、非学会員で、卒業するまで入信する気がなくても、学生生活は安心して過ごせると思います。
もし、仮に勧誘されそうになったら、信頼できる教授や大学関係者に相談してみてください。
大学の規則でも勧誘はしないように決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。私は別に創価学会を否定するつもりはありません。個人の自由ですからね。ただ、勧誘にあった事は何回とあります。特に入院施設のある病院内ですね。明確な勧誘はありませんでしたが、無言でチラシや、連絡先のメモなどをもらいました。病棟での勧誘が多く感じるのは、事実です。

お礼日時:2023/10/09 14:58

創価大は近年スポーツ分野を強化していて、駅伝のみならずプロ野球選手なども複数輩出しています。

ただし、そういうスポーツ推薦で入学してくる学生の多くは非学会員。駅伝部のメンバーも、半分以上は学会員ではありません。
    • good
    • 0

入ってるでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A