プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。
男です。右乳首にまぁまぁ大きなしこりができていて、
一応2年前から気にはなってたのですが、最近痛みがでてきました。ネットで調べると精巣腫瘍の転移って出てきて自分は4年前に精巣腫瘍摘出の手術を受けたのもあってびっくりしてます。これって転移ってこと有り得ますか?

A 回答 (7件)

おそらくは乳がんを疑ってかかるのが妥当な判決であると思います

    • good
    • 0

右乳頭部のシコリは、精巣腫瘍の転移とは考え難いと思います、、。



精巣部のリンパ節への流れから見て、一足飛びに乳腺や乳腺組織
に転移するとは思えません。

まずは近傍のリンパ節から近傍の臓器や器官に辿り着き、腫瘍を
形成するのが通常です。

そう考えると、精巣がん転移であれば、先ずは後腹膜や肝臓、肺
転移が好発転移先と考えるのが妥当であり、精巣癌が乳房へ転移
したと言う症例も聞いた事が無い、。

過去に肺がんが乳房に転移したと言う症例はありましたが、それ
も非常に希な事です。

要は精巣腫瘍の転移先として、リンパ行性、血行性転移において
その流寓先(がん細胞がリンパ節や血液に乗って流れ着く先)と
して乳房(乳腺やその周辺組織)は考え難いと言う事です。

まあ、上述の事から、精巣がん(腫瘍)が、真っ先に乳房(乳腺
や周辺組織)に転移する事は「あり得ない」と言えます。

医学的見解から、乳がんは原発巣として発生するが、転移巣にな
る事は非常に希と言う事です。(無論、乳がんから他臓器や器官
へはの転移は好発する事は言うまでもない。)

右乳首(近傍)の腫瘍ですが、疼痛の発症が有る事から、何らか
の原因(雑菌などの感染)で炎症が起こっていると想像出来る。

がん腫瘍は炎症に依る腫脹では無いので、一般的には周辺組織の
組織を侵害、圧迫を来たさない(その場合、腫瘍は相当な大きさ
になっている)限りは疼痛の発症が無いのが特徴である。

よって、想像しうる疾患として、乳腺炎や粉瘤(皮膚疾患)など
炎症性の腫脹(腫瘍)であると思われます。

しかしながら、何れにせよ、疾患名の同定は必要だと思いますで
受診の必要性は感じます。
    • good
    • 1

気になるなら ネットで調べるよりも 医療機関へ行く事です



所詮は素人。その素人がネットで調べたりこの様な場所で投稿し
結果に対し、悶々と知るのは 正直時間の無駄で、なんの解決にも
なりません
    • good
    • 0

大きな病院は紹介状等必要ですので、行くのならお近くの病院に行きましょう。


診てもらえば分かるかと。
    • good
    • 0

あなたが若年層なら、大人の階段を昇ってる途中でしょう


20歳以上でそのような症状なら内科に行ってください
    • good
    • 0

乳がん



粉瘤(アテローム)

でしょう。

こればっかりは、医者でも触診や検査をしないといけないので、ネットで文章だけでわかる人はいないと思います。
    • good
    • 0

このサイトに「あり得ない」と断言できる人はいません。


気になるなら医師の診察を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A